グリーンコッペラ仕込み1日目!
ども!お久しぶりすぎて、アクセス数が減ってるダメ主宰、わっこっす。
だって、今回いろいろあってね。
劇団15年目で初の役者降板とか、他にも沢山。ネタ多すぎ。
人生のスパイスがピリリと効いてる、夏です!

今日は舞台を作る日でした。

ウチの舞監さんと美術さんの師匠らが、下北沢で同日程で公演されており、色々とこちらの事も気にかけて下さった。
こんなに有能で温かいスタッフさんが見守ってくれる公演って、近年稀に見るかもしれん。(笑)
雰囲気のありえない良さも去ることながら!

舞台美術〜!


初めてエレベーション(舞台の絵画?)を模型でもらった。
これが劇場オフオフの素舞台の模型!

正直、プランやイメージを超える美術を見たのは、15年で3回くらいかもしれない。
今回は間違いなく、その一つに衝撃と共に加えられました。
多分、オフオフで今ああいう美術を建て込む劇団は、ウチだけなんじゃないだろか〜!?(調子乗ってます!)

みなさん!今からでもいらっしゃいな!
今回は、面白いらしいぞー!(スタッフさん談)

***
おまけ。

こんな浮浪者のような私を、可愛がって下さる大西マダムさまが稽古場にお弁当を届けて下さった。
白米7合炊いて、握ってくれて。
バカみたいに遠い稽古場まで、バス乗って届けてくれた。

みんな疲れ切ってて、コンビニ弁にもうんざりな昼夜稽古中。
一人暮らしチームはバカ食いして、どこまでも、幸せそうでした。

食べ物の力はすごい!
母性も半端ない!

この恩を芝居で返さねばならぬのだ!!!!

前に、
大西マダムと飲みながら、グダグダ「昼夜稽古になるとコンビニ弁ばっかでもうしんどいんす」みたいな話をしてて、
「じゃぁご飯作って持ってってあげるわよ〜!」「嬉しい〜!助かります〜!」
って酔っ払いながらしてた約束を、覚えていてくれて、実現して下さいました。

すごい。
すごいことだと思う。

おかずはお肉とお野菜を美味しく味つけた、いくらでも食べれる瑞々しい希望に満ちた味わいでした。
栄養バランスも完璧なのが、食べていてわかる。
ぐんぐんと沁みて、みんな元気になる。

この恩を芝居で返すのだ!!!!
(二度目?)

皆様、ご予約お待ちしております!!!!!
観ないと後悔しちゃうかもな、感じかもね〜!!!癖になっちゃうかもね!!!!


 
コスモル作演※石橋和加子な日記 | 23:22 | - | -| - |
頂きました!星を!

いただきましたっ!!!やっとお星を!!
「近年、稀に見る面白さですよ。」@照明さん!さぁさぁお墨付きの?!
 

本日、もう6年やらのお付き合いになる、私の信頼する照明さんに、
ゴリっとした荒通しを見てもらいました。
ここ最近、わかりやすく、まとまり過ぎてた我が劇団コスモルさん。
初期のコアでメチャメチャな時代を知る人には、かなり寂しがられていた。
15年もやってると、真面目になりすぎたりするのかね?

 

彼は、しっかりと愛ある正直な意見対応をくれる方。
「つまんない。もっと面白いことをしましょうよ!」と言ってくれる。
時には「けっ。つまんなくて悪かったねふん」なんて思いつつ、
他からも同じような意見をもらうわけだ。
長くやるって、そういう事なんかな?
 

私は、こんな剛毅な性分なので、意見してくれる人は少ない。
私の作品、私の世界観をちゃんと見続けてきてくれた、本当に大切なスタッフさんは希少。気が短いから、すぐ切っちゃう。
 

がんばろっと!
観ないと損するよ!コスモルここにあり!
ご予約お待ちしております〜!!!!
 

*****

2015 cosmol’s 15th b’day,re:stage festival♪  
【Green(C)OPERA −グリーン・コッペラ−】
日程:2015年8月5日(水)〜9日(日)
劇場:下北沢OFFOFFシアター
<京王井の頭線・小田急線「下北沢駅」南口改札出てすぐ目の前の「TAROビル」3F・東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F・TEL:03-3424-3755)
★★★
【誰が家族をおかしくしたの?ある日歪み壊れた、とある家族が再生を祈る真実の心の物語!COSMOL heartful special human fantagy❤】
★作・演出  石橋 和加子
(若手演出家コンクール優秀賞受賞・日本演出者協会員)
★CAST 
吉川加良子
長沢彩乃(各駅停車)
岡崎良彦
大村仁望
西かほり
市川賢太郎
白峰悠衣(SeirenMusicalProject)
宮川花菜
沢田舞
石橋和加子(コスモル)
★TIME TABLE
受付開始→開演45分前 開場→開演30分前
8月
5日(水)             19:30
6日(木)             19:30
7日(金)  14:00      19:30
8日(土)  14:00    19:00
9日(日)       15:00
★TICKETS<全席自由>
前売 ¥2800
当日 ¥3000
学生 ¥2500(※学生証掲示)
★みみよりコスモル特割★
♪お友DA−抗筺瓧橘祥佑如錚隠,500<1名¥300引>
♪ランドセ〜ル割=小学生¥1500 <ぴよこもOK!5歳以下無料>
♪毒割=毒キノコhairな方(※チラシ表面キノコ要参照)=500円
※取扱いは劇団のみ要予約。受付にて身分証掲示。
★★
コスモルが15歳の御誕生公演にお届けするのは、10年前の若手演出家コンクール審査で絶賛された「Green(C)OPERA?」のALLリニューアル 再演です!
〜あらすじ〜
ある日突然に会社や家庭を失ったある男が、樹海で死のうとウロウロ彷徨います。
上手に死ねさえ出来ない男は、おかしな双 子のばばぁにもらった毒きのこを口に。。。
緑の門の向こう「グリーンコッペラ」で出会った人々は、いつも会っている人々とそっくりだけど、全然違ってい ませんか!?!?
コスモル版、不思議の国のおとうさん★さぁさぁ、2015年の夏をクレイジー&おサイケ・パンクスに盛り上げて参りましょう!!!!
カモンカモン!!!
ご予約、FBメッセンジャーや、下記コメントからも絶賛お待ちしております!!
何卒でした!!!

コスモル作演※石橋和加子な日記 | 02:54 | - | -| - |
稽古の写真だね。
いろいろあるっちゃあるんだろうが。
私は、思うことを思うだけにやり遂げたいと祈っている。

15年もちっさい劇団を続けてる。
でも、これが私の人生で成せるかもしれない事のフルパワーの事象。

芝居の神様に何度も何度も辛い時に泣きながら祈る。
まるでバカだ。
どうか、私に力を下さいと。
芝居の神様に、見離されたら辞めようと何度思っただろう?

早く見放して欲しい。そう思った時もある。

↑私は笑っているらしい。実にバカだ。

なぜか、芝居の神様は毎回涙が出るほどの奇跡をくれるんだ。
私が強く祈っているから?
そして、私はいつも救われてしまう。
芝居に。


↑元JACの吉川さん、本能か?かなりコスモルっぽすぎ注意!初演より全然面白い。
(ちなみに、前回の南条マリ先生役のきみちゃんは、JACでは神だったそうな!そして、振り付けのあすか先生もすごい人なのだそうだ!その世界に無知で、普通〜に仲良い私は、わざわざメールできみちゃんにギャグまじりに陳謝した。(笑))

で。やめられないんだな〜これが!芝居が!


おはなちゃんこと、宮川が撮ってくれてた写真を使ったよ!

うちは、基本的に女子供の劇団ユニットだわさ。(笑)
とにかく、をんな。なん、だよ。
ご予約お待ちしております!!!


コスモルが15歳の御誕生公演にお届けするのは、
10年前の若手
演出家コンクール審査で絶賛された「Green(C)OPERA?」のALLリニューアル 再演です!
 
〜あらすじ〜
ある日突然に会社や家庭を失ったある男が、樹海で死のうとウロウロ彷徨います。上手に死ねさえ出来ない男は、おかしな双 子のばばぁにもらった毒きのこを口に。。。
緑の門の向こう「グリーンコッペラ」で出会った人々は、いつも会っている人々とそっくりだけど、全然違ってい ませんか!?!?
コスモル版、不思議の国のおとうさん★
さぁさぁ、2015年の夏をクレイジー&おサイケ・パンクスに盛り上げて参りましょう!!!!カモンカモン!!!
 
公演詳細↓
2015 cosmol’s 15th b’day, re:stage festival♪  

Green(C)OPERA −グリーン・コッペラ−

日程:2015年8月5日(水)〜9日(日)

劇場:下北沢OFFOFFシアター

〈京王井の頭線・小田急線「下北沢駅」南口改札出てすぐ目の前の「TAROビル」3F・東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F・TEL:03-3424-3755〉

【誰が家族をおかしくしたの?ある日歪み壊れた、とある家族が再生を祈る真実の心の物語!COSMOL heartful special human fantagy❤

★作・演出  石橋 和加子(若手演出家コンクール優秀賞受賞・日本演出者協会員)

★CAST 
吉川加良子
長沢彩乃(各駅停車)
岡崎良彦
大村仁望
西かほり
市川賢太郎
白峰悠衣(SeirenMusicalProject)
宮川花菜
沢田舞
石橋和加子(コスモル)

★TIME TABLE

受付開始→開演45分前 開場→開演30分前
8月
5日(水)             19:30
6日(木)             19:30
7日(金)  14:00      19:30
8日(土)  14:00    19:00
9日(日)       15:00

★TICKETS<全席自由>
前売 ¥2800
当日 ¥3000
学生 ¥2500(※学生証掲示)

★みみよりコスモル特割★
♪お友DA−抗筺瓧橘祥佑如錚隠,500<1名¥300引>
♪ランドセ〜ル割=小学生¥1500 <ぴよこもOK!5歳以下無料>
♪毒割=毒キノコhairな方(※チラシ表面キノコ要参照)=500円
※取扱いは劇団のみ要予約。受付にて身分証掲示。

★チケット予約・お問い合わせ先

コスモル作演※石橋和加子な日記 | 00:00 | - | -| - |
やっと・・・


バイト1ヶ月半休んでやす。やっつけ日記だよん。
日々、執筆&稽古&打ち合わせ&制作業務で、もー手一杯である。
ピンチになると、人は本性を現すというが、最早今のあたいは、超〜嫌な奴である。
15年もやってるのに、全然進歩せずに、やっぱり嫌な奴であろう。

この頃、すごく気をつけていることがある。
我慢しないこと。
我慢してしまうと、何倍になってしまい、結局噴火して、全てや自分を傷つける羽目になる。
絶対に我慢しない。

私にもキャパシティってもんがある。
基本的にあたいの腐った性根は「短気なくそじじい」まんまである。
もういい加減それを理解している。

聖人君子にはなれない。
もう、自分を美化する労力が惜しい。それより、好きなように後悔なく生きたい。
バカでくそでうんこたれだけど、頑張って生きている、独身の体が丈夫で酒ばっかのんでる、ただのおばちゃんさ!
もう人生、半分終わった!
やっと終わったよ!
いつ死んでもいいさ!

と思えるように、1日1日を我慢せずに生きています。

そんな私。

今日やっと、メールのDMを200件ほど送りました。(内容が一括ですみません!でも無理!)
よく考えると。すげぇ件数だ。
スマホになって、送るのがすごい楽になったし、跳ね返って来た人もすぐ判明してアドレス帳から消せる。
けっこう、おぼろげな人にもダメ元精神で送ってます。ご迷惑を承知で。
7件だけ跳ね返って来た。
本当か?

ありがとう。ありがとう。
ってすごく、思う。
メールを一応受け取ってくれて。
本当にありがとう。

全然、返事なんかいらないよ!私も行けるときしか、Dmメールの返事しないし!(←しろって?)
着拒にされてないだけで、もう私は嬉しいんだ!
だって、またどっかでいつか、繋がれるかもだもんね?

郵送のDMも、最低100はいつも出している。(もちろん御年賀状も)
メールを持ってない人のが、律儀に毎回来てくださる方もいるので、
郵送DMもがんばるぞー!

ご予約、お待ちしております!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな、今日でした!

およよ。
まずは、執筆を進めよう。
(※あと1週間で脱稿するのだ〜!!!!!)

アデオス



 
コスモル作演※石橋和加子な日記 | 01:21 | - | -| - |
稽古の秘密!
稽古場日記、役者らが回してくれてます!

これ、ちゃんとみんなが書いてくれないと、すっげー気になって、
台本進まないんだよな〜!!!

みてね!
ちなみに今日は紅一点でなく、男子二点の一点、
こと、岡崎くんでし。

すでに、たぶん間違って写真だけのせちゃってるけど、編集出来ないから、
再度載せるしかないんだな。

う〜ん。
気になってしまいます。

稽古の秘密:役者が回す稽古場Blogのリンク

コスモル【Green(C)OPERA】グリーンコッペラ


コスモル作演※石橋和加子な日記 | 00:00 | - | -| - |
Green(C)OPERA 稽古初日
コスモル作演※石橋和加子な日記 | 03:13 | - | -| - |
8月公演の顔合わせネ。
無事に済みました。
何が無事なのかはよくわからんが。

顔合わせの後の、懇親会の全員写真を撮り忘れました。
つまり、飲み会っす。
半分帰ってから、酔っ払って思い出して、撮るのでありました。遅いね。

でも、いい写真。結構好きかも。
よっぱでみんな楽しそう。

大注目したいのは、
今回で3回目の出演の西かほりこと、にっし。
正直、君のこんな眩しい笑顔、、、
生で見た事ねっつ〜の〜!!!!

ったくも〜。(何に愚痴ってるのだ?私は?う〜ん。ま、いっか。)

***

つうわけで、フライヤーも好評です!

これから、ご覧のお芝居にも折り込まれてるかもかもなのです。
お楽しみに。




まってるね!
コスモル作演※石橋和加子な日記 | 00:00 | - | -| - |
コスモル8月公演詳細公開しました!GREEN(C)OPERA −グリーンコッペラー

2015 cosmol’s 15th b’day, re:stage festival♪ 
 

 

Green(C)OPERA −グリーン・コッペラ−

 


日程:2015年8月5日(水)〜9日(日)
 


劇場:下北沢OFFOFFシアター

<京王井の頭線・小田急線「下北沢駅」南口改札出てすぐ目の前の「TAROビル」3F・

東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F・TEL:03-3424-3755)



 

【誰が家族をおかしくしたの?ある日歪み壊れた、とある家族が再生を祈る真実の心の物語!

COSMOL heartful special human fantagy❤

 

★作・演出  石橋 和加子
(若手演出家コンクール優秀賞受賞・日本演出者協会員)
 
★CAST 
吉川加良子
長沢彩乃(各駅停車)
岡崎良彦
大村仁望
西かほり
市川賢太郎
白峰悠衣(SeirenMusicalProject)
宮川花菜
沢田舞
石橋和加子(コスモル)

 
★STAFF
舞台監督 松井桃子(P.P.P.) 今泉馨(P.P.P.)
照明 仲光和樹(E−FLAT)
音響 坂爪亮介
美術 佐藤あやの
衣裳 近野純子
演出助手 岩渕幸弘
ダンス振付 大政明日香
舞台写真  谷瀬 鈴加
映像撮影 田中カズヒロ
宣伝美術 Anthony Bulnes
制作 ただのヨシノブ 宿根高生 江浦静樹 コスモル事務局



 

(イメージ詩)
 

深い森
銀の鍵を拾う
うつむき 歩き続け
 

ピーヒュルルルゥ〜 
トンビがまわる空に 目を閉じ
不毛 
 

大きい緑の門
鍵を差し込む
錠前はボロボロと砕け
あぁ
 

芝生に横たわる
ピーヒュルルルゥ〜 ぴ〜ひゅるるるぅ〜
トンビがまいまわる空に 目を細めて
深い森
 

朽ちた看板に
【Green(C)OPERA】
どうよむ?
 

「あははははははは」
女 の 声
 

足元抜け どんどんと落ちる

「どこだ」
おとしあな?
 

不毛
あぁ
 

 



★TIME TABLE

受付開始→開演45分前 開場→開演30分前
8月
5日(水)             19:30
6日(木)             19:30
7日(金)  14:00      19:30
8日(土)  14:00    19:00
9日(日)       15:00
 

★TICKETS<全席自由>
前売 ¥2800
当日 ¥3000
学生 ¥2500(※学生証掲示)
 

★みみよりコスモル特割★
♪お友DA−抗筺瓧橘祥佑如錚隠,500<1名¥300引>
♪ランドセ〜ル割=小学生¥1500 <ぴよこもOK!5歳以下無料>
♪毒割=毒キノコhairな方(※チラシ表面キノコ要参照)=500円
※取扱いは劇団のみ要予約。受付にて身分証掲示。
 

★チケット予約&お問い合わせ先は・・・!!!

コスモル事務局 
 cosmolmail@gmail.com
 http://www.estyle.ne.jp/cosmol/
 tel:070-6977-5266
コスモル作演※石橋和加子な日記 | 00:00 | - | -| - |
CAST AUDITION!
コスモル8月公演のWSオーディションでした!
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

普通に、楽しかった。(笑)
実生活より、全然楽しいって、それはそれでとても良い事だわ。



演出なので、生意気にも
<それが、芝居の醍醐味だと思う。>と私は言う。

<私は、感受性が強すぎて幼い頃に苦労して。感情が嫌いで振り回された。
でも、芝居ではそれが役に立つから、芝居に出会ってやっと救われたのだと思う。想いを伝えるって事をするのが正解の場所だから。>

人生は、楽しむべきものだと。
道楽者の私は、思う。

何をしようが。
それは、個人の自由。

**

終わった後、思うより全然疲れてなくて、驚いた。
やっと、芝居を楽しめる余裕が出てきたのかもと、思いたい。

見学したいと名乗り出てくれた、コスモル常連の「長沢彩乃=こまめ」と、
ロイホでご飯食べて色んな話して、帰った。
こまめは、キーマカレー。
私は、黒黒ハンバーグを食べた。

***

今回はマジで6月から執筆する予定。
だって、今の所、思うより、疲れてないもん。

NEO コスモル?
成すか?

@@@@@@@@

と、いうわけで!


まだまだ、オーディション募集しております!


全然きてね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 

♪コスモルの過去公演情報は、劇団WEBにて公開中!是非御覧下さい。過去の舞台写真も掲載中!http://www.roy.hi-ho.ne.jp/sono-m/index.htm

※YOUTUBEで、オープニングダンスなども見てみましょう?(劇団コスモル で検索!)

<次回公演詳細>

コスモル旗揚げ15周年記念公演

【GREEN(C)OPERA?】ーグリーンコッペラー(仮)

公演日程:2015年8月5日(水)〜9日(日) (8/3・4は仕込み日)

劇場:下北沢OFFOFFシアター (下北沢駅南口より1分)

作・演出:石橋 和加子(日本演出者協会主催<若手演出家コンクール>優秀賞受賞・日本演出者協会員) 

◎出演者オーディション詳細

 ★面接&ワークショップで個性を活かすオーディション開催。

 日程:5/26(火)・29(金)<日のみ参加可・前日20時に応募〆切り。> 

     公演稽古詳細◎

・稽古場所:世田谷区各所

・稽古日程:6月後半より開始。週2〜6日程

・稽古時間:18時〜22時(予定)

・チケットノルマ:35枚程度 (チケットバック有)

主宰:ワッコでした!
コスモル作演※石橋和加子な日記 | 00:00 | - | -| - |
下北沢OFFOFFシアターの舞台へ立とう!劇団コスモルが待ってる夏の役者大募集♪

HI!石橋っす。

バタバタ、バッタバタしてまいりました。
再度、ネット募集内容を更新してみました。

是非とも、多数のご応募をお待ちしております❤
一緒に、舞台ではじけましょ★

以下、募集要項だよん!!!

****

旗揚げ15周年劇団コスモルより!舞台出演役者募集のお知らせです★  
 
 ちょと待って!心配無用です!
劇団コスモルは、とってもラフでFREE〜な、面白くて可笑しいのに、知らぬ間についつい泣けてしまってた。。
そんな素敵すぎる<たくさんの人間ドラマ>を表現し続けています。
 
人間がある所には、人生があり、物語があるからです。
もちろん、観るお客様も選びません❤
演劇&お芝居が苦手な方、3歳のお子さま〜100歳のお爺さまにも喜んで頂いてます。
さぁっ、国籍さえも超えるのか??

 
そんな熱すぎてはじける、夏のコスモル舞台はいかがでしょうか?
★あらゆるエンターティンメント芸術的な世界観でお墨付き。劇団コスモルと、まさか!の面白すぎる舞台を創っちゃいませんか??

♪コスモルの過去公演情報は、劇団WEBにて公開中!是非御覧下さい。過去の舞台写真も掲載中!http://www.roy.hi-ho.ne.jp/sono-m/index.htm

※YOUTUBEで、オープニングダンスなども見てみましょう?

<次回公演詳細>

コスモル旗揚げ15周年記念公演

【GREEN(C)OPERA?】ーグリーンコッペラー(仮)

公演日程:2015年8月5日(水)〜9日(日) (8/3・4は仕込み日)

劇場:下北沢OFFOFFシアター (下北沢駅南口より1分)

作・演出:石橋 和加子(日本演出者協会主催<若手演出家コンクール>優秀賞受賞・日本演出者協会員) 

◎出演者オーディション詳細

 ★面接&ワークショップで個性を活かすオーディション開催。

 日程:5/19(火)・24(日)・26(火)・29(金)<日のみ参加可・前日20時に応募〆切り。> 

     公演稽古詳細◎

・稽古場所:世田谷区各所

・稽古日程:6月後半より開始。週2〜6日程

・稽古時間:18時〜22時(予定)

・チケットノルマ:35枚程度 (チケットバック有)


<ご応募&お問い合わせ先> (24時間OK・必ず返信致します)

【コスモル事務局】
メール: cosmolmail@gmail.com 

コスモル電話:070-6977-5266

コスモルHP: http://www.estyle.ne.jp/cosmol/ (公演舞台写真や公演履歴も多数掲載中)


<ご応募方法>
件名を「出演希望」とし、本文に氏名住所年齢・性別電話番号(携帯可)演劇歴(観劇経験でも可)コスモルへの応募動機 Щ臆担望日
上記を必ずご記入の上で、いくらでも御連絡下さい!
お問い合わせのみも、どんどんお気軽にOK!

劇団コスモルは、新たなる個性&人間との出逢いを心より楽しみにしています!! 

アナタのご応募を心よりお待ち申し上げております♪♪♪

※綾野剛が表紙!月刊「Audition」6月号とwebAuditionにも募集要項掲載中!!!

 
コスモル作演※石橋和加子な日記 | 00:01 | - | -| - |