ひどいよ!こんなの許される仕事じゃない!

ちょっと、久々にショックで寝込んでしまったではありませんか!

こんな大事な時期に、ダメージ食らわせないでよ!

 

先日入稿して、心から楽しみにしていたチラシが届きました。

ん!?

なんか、濡れたみたいにウネウネとうねってやがる?

嫌な予感。

上の方だけか?色々開けてみると、全部ウネウネしてる。

前回のチラシと比べると、たまたま薄手の紙に当たったらしい。(コート90)

 

つまりは、同じコート90でも、紙の質が低くて、インクの重さに耐えかねて紙がうねってる。

て、ことだ。

時期も間際だし、実は一瞬、諦めそうになった。

 

が、ふと考える。

制作会社から、委託されてる下請け印刷やが、確認すりゃミスは絶対わかってるのに、「ま、いいか!」って進めたんだろーな。

・・・・は?「ま、いいか!」じゃないよね?

それで金もらってんじゃねーのかよ?

お前らにとっちゃぁよ、毎日毎日見てるてんこ盛りのチラシのたかが一つだろうが、

こっちゃぁこの一枚に、命かけてんだよ!!!!!!!

 

もう、咳ゲホゲホしながら一生懸命に絵を描いてくれたトニとか、走馬灯。

役者らが渡すときに、誇らしくないクオリティの印刷仕事だろってさ、ぐるぐる。

 

電話した。写真送れっつうから送った。

本当なら、もっと激怒すれば良かったのかもしれないが、印刷受注対応してる人のミスではないし、

(大手の下請けなんて、腐った肉とかいれてナゲット作ってるもんだし)

極々、抑えて、紳士的に対応しました。

 

でも、どうしても下手に出てしまう。悲しいかな。そういう気質だ。

 

なんだか、本当に傷ついた。

すごい、楽しみにしてたから。

 

 

光にあてると、うねうねしてるのがよくわかる。

 

対応返信は土日休みのため、月曜になるという。

もう、早く動いて欲しい。

ひどい、ひどすぎる。

 

今からもう一発、ハッパかけるメールしとこう。

なんなんだよもう。見りゃわかんだろ!簡易輪転機で自分で印刷したときよりもクオリティ低いぞ!

あ〜!

ムッキー!

 

では。

恐怖日記? | 00:00 | - | -| - |
どこまで続くか
とりあえず、現在は基盤が逆境進行形である。
逆境には強いはずだが、立ち向かう際にはとにかくしこたま頭脳を使う。
実は、あんまり使いたくない。
でも、現在、フル稼働せざるを得ずにいる。
いつかショートすんのかね?

どこまで続くのか。
***
別件。

.好織奪侫漾璽謄ング@渋谷
舞監チーム2名・美術さん・照明さん揃っての、もろもろミーティング。
舞台美術がメインで話を進める。
今回はコスモル初期の舞監であった、現在はめっちゃ売れっ子ブカンに成長した馨君もフォロー参加。
照明仲光さんも面白い照明案をくれたりして、
<私のイメージを叶えようと尽力してくれる>という、
当たり前なんだけど、忘れがちな事を。
久々にほかほかと温かさを感じて、楽しいミーティングでした。

(つづく)
 
恐怖日記? | 00:00 | - | -| - |
薔薇薔薇、ハートは赤い薔薇
予定が私のミスで、薔薇薔薇になりました。

多分、もう尋常な生活は送れない頃合に入り始めているんだけど。
日常の呪縛もスゴイ強い。


えぇと、本当に恥かしい話しですが。
私は<芝居モード>に、特別に<作品成就モード>に入ると、
只でさえ不確かな、日常生活が送れなくなる。

いや、ほんとに。

横断歩道では、軽く車に轢かれる。
電車では、2駅は乗り過ごす。
食事も、殆どとれなくなる。

頭が可笑しいんだって。
生きてるのが不思議。
実に。

悪運と金運だけは、MAX強いので、生きながらえている。
ホント、いいんか悪いんか?

芝居の神様が、私を殺さない。
私は殺して欲しいのに。
とか?

アハハ。


***

山下公園に植えられた薔薇園。


本当に甘くて良い香りがする❤


バラがこっちを向いていたので撮る。

洗いざらい話せる人が、この世に何人かいる内は。
頑張らないと。
って思った昨今でした。

白つめ草もバラより咲き誇る。
一緒に居た人は、「白つめ草が見事に綺麗。」と言った。
私も、そう思ってた。
嬉しい。

白い薔薇。

ひとつひとつを丹念に眺めて、香りをかいで、
色んな事がリセットされるような気持ちがしました。


花は明日のことを思い煩わず、今日だけを生きる。

そういう聖書の箇所をふと、思い出す。

アーメン。
 
恐怖日記? | 00:00 | - | -| - |
運は等分に人に配置される。
タイトルは、なんかのTVで見た。
<不幸があった人が宝くじを買うと当る確立が高い>
という、統計学の話。

まさに!って思った本日でした。

ちょっと 嬉しい事があった。
後に、
かなり 悲しい事があった。

順番が反対でもダメだし、
ひとつひとつでもダメだし、

まぁ、これが順等であろう。


多分、1年前の私ならば些細な悲しい事に酷く荒れて、イライラして、出来事に呑まれて、
ダメージの荒波に洗われて、しばらくは使い物にならない。

そういう風に、起こる出来事を対処していた。
まぁ対処出来てない、とも言えよう。

私は
【運は等分に人に配置される】
を信じてみる。

信じてみる、強い心を、信じてみたい。


色々あるわな。
ね?
 
恐怖日記? | 00:00 | - | -| - |
2・14
何はともあれ。
全然嬉しくない誕生部。あ、間違った、誕生日は終了。
バイト先の方々に、ちよこれいとを用意。結構ちゃんとしたモノをチョイス。

「ん?義理ちょこって配った事ないな?」と思ったら、それはそのはず、10年女の職場だったのね〜。
まぁ、なんて出費が。何でバレンタインデーに産まれたの?
男性はとても(ある意味、衝撃的なほど)嬉しそうなのだけが唯一の救いやね。

お誕生プレゼントはこれから女子会祭りアワーで頂くのさ。わっしょい!!!

とりあえず。
ホールケーキはしかりと、家族にやって貰ったよ。
写真などはまた、後ほど。

年齢的に、キリバイ前は全然嬉しくないバースだったんだけど。昔からそうなんだけど。
1.2はいいけど、3・4はキツイ。
5・6はいいけど、8・9はキツイ。

おろそかにしてるFBやら、メールやらで【おめでとう!】って言われると何だか凄く嬉しくなった。
めでたかねぇのに、ありがとよって感じで。

2歳上の姉から電話があり、「今年は全然誕生日が嬉しくなかったんだけど。キリバイだからか?」と聞くと、
姉は大爆笑して、「まぁさ、5になりゃかなりスキっとするもんよ!」と言った。
私は、「じゃしばらくは年齢聞かれたら<みっちゅ>って言っとく。」と言うと、
姉はまた大爆笑してた。
面白いらしい。
姉は私が猛毒を吐くと、すげぇ笑う。
そうすると、私は実は嬉しい。

何だかな。
ま、そんなもんです。

私のバースを祝ってくれてありがとうありがとう。
恐怖日記? | 00:00 | - | -| - |
凛として具体的
もうさ、
おばちゃんになると、一日で一回でも感じる機会がなくなる。
それは、「愛」。
良くも悪くも一年に二度は「愛」について少し考える。
年末年始と、作品創るとき。
「愛」って、今はウザイと思う事が多い。

明後日のバレンタインデーで、43歳になる。
よく<今が一番幸せです!>って言っとけばいい人を見る。私も言っとくときもある。

20代の時みたいには、気楽には生きれない。
問題なんて、山のようにある。
生きるって何て面倒なのでしょうか?

「愛」は、もうファンタジーや妄想ではない年代。
だからこそ、「愛」の真価を感じられる?
SSPT。
スーパースペシャルポジティブシンキング。(=私の造語)

自分の人生を、生きましょうと。

**************

ほんで。
こんな私でも、「愛」を感じる瞬間がある。
そしてそれは、とても凛として具体的である。

何かに例えるなら、
<しっかりと握られた、塩のお握りさん>
です。

別にそういうものを食した訳ではないんだけど。
誰かに貰った事もありません。

最近は、そういうシンプルで凛として具体的にエネルギーになる「愛」に惹かれます。
そういう「愛」をリアルに感じる。

私は少し変わったと思う。
変わってないけれど。
少し前よりは、少しホっとはしている、と思う。

「愛」ってなぁに?
恐怖日記? | 00:00 | - | -| - |
めりぃくりすますっす
みなさま、くりすますおつかれさまっす。
ベリーメリーくりすますっす。

もしも私がイエスさまみたく、今日産まれたとしたら、東の国から来た博士に、もつ薬を速攻貰いたい、そんな気分なのよ。
ヘロデ王、他の2歳以下の子供を殺さずに、今すぐ私を殺しておくれ。

って、キリストじゃねーよ!私はよ!
不甲斐ないぜ。
いつまで経っても、ダメな私である。メリー。ダメリー。
色々不安。悪夢見たメリー。色んな人に責められるユメリー。
韻を踏んでる場合か?

昨日買ったケーキで奮起をはかる。

サンタさん、顔かわいい。
いいお顔。
フロム、鎌倉ニュージャーマンでした。
買えば満足するから、まだ食べてないけど。

うちのちっさいツリーと、クリスマスで頂いたキャラメル。

リラックマサンタ、かわいい。
のんびりしててうらやましい。
みたらちょっとなけました。

はあ。
どうして普通の事がいつも出来ないんだアタシは。
ふう。
年賀状の印刷の続きしよ・・・
早くやれよも〜。

MERRY CHRISTMAS♪
(時節柄、言ってみたいだけ・・・)
恐怖日記? | 00:00 | - | -| - |
血の忘年会
飲みすぎは大惨事である。
年末、ご注意下さい!

早番で行って上がり、旧友の服を見立てお買物、戻って店の締めをHELPして。
新職場での忘年会でありました。

イタリアン系フルコースをオーナーに御ご馳走になりました。
まさかの、飲み放題3時間。で、出るんだよ、赤ワインが。
出れば、美味しいから飲んじゃうんだよ、赤ワインを。

とりあえず、先に店を出る方々を見送り、
1回だけ一緒に働いた女子大生と、2件目へ。で、1.2回会った事ある同じ職場の子も加わる。
ほぼ、記憶なしゾーン。

終電で二人を見送り、(同伴は見送らないと安心できない)残った酒をゆっくり飲む。
おぼろげつつ、店のいい男に軽く絡んでいたはずだ。
で、タクって帰った。
近くて良かった。

帰宅すると、年末だから姉が石垣島から帰省しており、
私は姉に<カエルのように>抱きついて離れなかったそう。
舞踏家の様に、グニャグニャと踊りながら帰って来たそう。

聞かなきゃ、記憶ないゾーン。

部屋で「ドターン!!!」と大きな音がして、姉が様子を見に上がると、私は倒れていて、
助けると「お姉ちゃんが居て良かったよ〜」と抱きついて悲しげだったそうだ。
私も、色々大変らしいね。

ま、無事で何よりでした。

***

翌日、まさかの早番でして、行ったら、見送った方々がまさかの!
眼鏡割れて、流血とか。転んで、救急車騒ぎとか。あったそうです。
だから、赤ワインなんだよな。

記憶がなくなる事のない私。
(う〜ん。私とした事が、覚えてないとは不覚だぜよ・・・)と反省していましたが、
今となっては、無事で何よりかと。

翌朝、ウコンの力を飲んだけど、(遅いって・・・)と思いました。

姉に「あんなに酔っているお前を始めて見た」と言われた。
私もです。

絶対に赤ワインなんだって。
白と段違いなんだって。

翌日の二日酔いは半端ないんですから、んもーう。
恐怖日記? | 00:00 | - | -| - |
純度罪
あまりにもな件について、誰にも話せずいた。
あまりにも、自分が情けなくて恥かしくて、話せない。
話せば相手の恥になる。
そうして、苦しんで、例えば。苛められた思春期の子らは、自決するのかもしれん。

自分が傷付いている。と自覚する事は、強い自我が必要とされる。
私には驚くかな、それが薄い。
弱点はいつでも同じように、私を苦しめる。形ある似た出来事に姿形を変えて。

私は何も変わってない
私は白痴
私は






ってなって。恐怖のズンドコに貶める。
たまたま観劇で会ったメグに、話そうと思ってて、聞いてもらった。
実際に心理では、癒しは聞く人の力に寄って、支えられている。

私は話すのが物凄く下手クソ。
母も認めている。回りくどくて主語がないし長く訳分らない。
それがコンプレックスで、私は芝居をする。

思う。
誰も誰にも興味はない。
ではどうして。
ここにいるのか?

まだ、ここにいるのか?
私の話など誰も興味を持たないのに?

@@@
メグ宿根は、もそもそと歯切れが悪くどこまでも長い私の話を、根気良い悲しげ顔で聞き、こう言った。

「ワカさんのそういう純粋な所・・・罪かも。
聞いててずっとヒヤヒヤした。心配。
優しさだよね・・・失って欲しくないけれど・・・気付いて良かった。」

私は言った。
「ね。初期でメグはデカい反応してたが、もし私が矛盾に気付いてなさそうだったら、キミは私に<それヤバイ!>って言うつもりだったの?」

メグ:「うん。」
私:「言えたの?」
メグ:「言う。」
私:「そか。」
メグ:(頷く)
私:「ヨカッタ。」

この後、メグに説教されました。(笑)
私は不甲斐なくて、ずっと「うん・・・うん・・・・・・うん・・・」って言ってました。
もっと早く気付くべきだったらしい。

根気良く、偏見なく、掛け値なく、話を聞いてもらえるのは、有難い年齢なのか?
己だけで抱えられる問題なんて、きっと一つもない。
人間は何て悲しい生き物なのだろう。

情けない。
実に情けない。
己が情けない。

ダークサイドの、ワッコでした♪
OFFシーズンは、ほぼダークなんで、見守っておくれやす♪
恐怖日記? | 00:00 | - | -| - |
ナぁバス
この時期。
何か始まる前の、ここのトコロ。
滅茶苦茶、ナぁバスです。

コスモル旗揚げ14年目。
毎回変わらん。
も、しょうがんなぃ。

もっとナぁバスになるのは、
初日の開場後。
いつも本気で全てが面倒臭くなる。

ギャグで「あ〜お客さん来ちゃった。面倒臭いから、帰ってもらって?」といつも楽屋で私は言う。
理解されない皮肉センス。
<ブレイク ア レッグ!>と同義語よ。

ちょち困った役者の「ワッコサン・・・は、はは。」な対応。
それに(へいへ〜い。)と、腹をくくる。

いつもそんなん。



ちなみに。
客演したら、もっと初日はナぁバス。

そう見えんのはそうしてる。
誤解させる罪は罪。

**

古い親友M古が、コスモルについて。
珍しき発言をした。
「ワッコちゃんのいい部分を、ワッコちゃんが演じていない。いつも他の人が演じてる。」

それも誤解の一端。

いろいろ考える。



問題はある。

私が私を一番ないがしろにしている。
蔑ろ。

とにかく目茶苦茶、ナぁバス。
ある種の、平和。

足を折ってこ〜い♪
恐怖日記? | 00:00 | - | -| - |