第3期LAST なWS!
 本日で、第3期WSは無事終了致しました!

6月から初めて、早7ヶ月!
生徒さん!本当にどうもありがとう!
無料体験もたくさんの人が遊びに来て、汗を流してくれました!ありがとう!

しかし、独立して劇団でWSをやってみて、良かったわ。
まぁもちろん問題がないとは言わん。
が、全然解決出来る問題なのね。

ナントいっても、<ストレス・フリー>な事よ!
これが、世界最強だ!

今日が最後って事で、何人か頑張って駆けつけてくれました。
極寒の週末というに。
本当にどうもありがとう〜。

ワイワイやれて、すっかり温まった。

台本で演じてもらってる皆を見ている時、こう感じた。
<自分を越えてしまう瞬間>は、誰もが持っていて、そこに<感動>があるのかも。
なるほど。

終わり良ければ、全て良し。

お疲れサンクス。

演劇ワークショップ開催! | 00:00 | - | -| - |
ALL・・・
 WSでございやっしゃ。

無事合格した、受験生ソラにお菓子をプレゼント。
あ〜ホント良かったですよ〜。
実技試験の内容と、集団面接の質問内容を聞く。
全然、ヤマ勘外れてんじゃんけ〜っ!!!
確かに、昔から試験のヤマと、競馬だけは当てた試しがない。ふん。
でもあんだけ面接練習した甲斐あり、「他の受験生より大きい声ではきはき答えられました!特訓のお陰です!」と言ってくれた。
ふぅ。一安心〜。

無料体験のナッチャン(女子大生)がご参加下さいました。
どうもありがとうございました〜♪ また来てね〜☆

久々に電車だったので、生徒かおりん&メグ宿根と飲みに行く。
店を出るのがギリになり、普通なら飛び乗れる距離に電車到着。
しかし、その目の前には踏み切りがあり、閉まってるんだな。こりゃ。すっかり。
そりゃ、電車来れば、踏み切り閉まるね。うん。
メグ:「踏み切りくぐる?くぐる?」
私:「う〜ん。それはしたくないなぁ・・・」
そして、目の前で終電車よ、さようなら。ガタンゴトン・・・ガタンゴトン・・・
久々に終電逃した。。。

横浜&川崎&松戸在住者の私たち。
とりあえず、大井町まで出る。
んで、始発までカラオケBOXへこれまた久々に行った。

アタシャ・・・明日仕事だっちゅぅにょ〜!!!
という訳で、そこから酒は呑まず、オリジンののり弁を食い、適当に歌って途中で横になり寝た。
メグ宿根など、たまたま昨日も大井町でスナックはしごALLしていたらしい。(笑)

今は、同じ曲でも<オリジナル><笑劇バージョン><ライブバージョン><本人PVバージョン>とか、色んな映像があるんだね〜!
この<笑劇バージョン>がすごい面白かった〜!
歌詞がクイズ形式で出されたりするの。[(さ)のあとが本当の歌詞です。]とか、[赤色が本当の歌詞です。]とか。あれじゃ、絶対歌えないつうの〜!
よく考えるなぁ〜。
二人はずっと歌っていた。私は寝ながら聞いてた。

まぁ、そんなこんなで、始発4:55?
いつも不思議だけど、結構人乗ってるんだよね。
皆、どこへ行くんだろう???
演劇ワークショップ開催! | 00:00 | - | -| - |
彰と麗
すっかり、ほっこりのWSでした。 

アキラとウララの熱海サンビーチのシーンをやった。
2006年公演 【藻屑踊】

の抜粋なんです。
あぁ、もうあれって4年前なんだわね?
関係ないけど、2006年は、コスモル人生で最も精神的にキツかった記憶があります。
あんな一年は、もうご勘弁です。

アキラとウララのシーンは、テキストだから、結構WSではやっている。

今日は生徒のぐっちゃんが、とても大切に「アキラ」を演じてくれた。
事前にちゃんと台本を読んで、予習してきてくれてた。
つうか、当たり前なんだけど、そこにかなり、ほっこりした。

相手役の「ウララ」を演じたメグ宿根も、グッと来たのか、いい芝居をしていた。
帰り道にて・・・
私:「相手がちゃんとやったら返せるねぇ!」
宿根:「うん。このヒトが本当に好きなんだってやってて全然思ったもん!」
私:「今まで必ず夫婦役だったけど、(コスモル全作品)全然違うねぇ!」
宿根:「だーまつ以来だねぇ。(=「どらどら」の相手役)」
私:「その他で旦那役だったヒトはダメかぁ〜」
宿根:「ダメだね。。。」

男と女って難しいわね。
女優も難しいわね。

死ぬほど絡み辛い相手役って、確かにいた。
15年の芝居人生では、二人だ。
誰とは、言わんがのぅ。。。(笑)

こちらがまずは、絡みやすい役者を目標にしたいトコロだ。
贅沢言ってる身分ではないのじゃ〜!!!!!!
演劇ワークショップ開催! | 00:00 | - | -| - |
そしてWSも、勿論開催!

今日は、生徒・かおりんが来てくれたど!
前に、1度目は休講日。&休講のメール届かず。
そして、2度目はメールのやり取りミス。
色々とご迷惑をお掛けした。陳謝で御座います。ホンマすんませんで御座います。

もう、基本的には、Gメールとかヤフーメールは一切信用しないゼ!!!!
(本当は個人メールも殆ど信用してないけどね。ちっ!)
個人メールを交換して、一安心のワタシ。

無料体験のやまさん&まっき〜もハッスルでご参加して下さいました。
どうもありがとうございマッスル・パワー♪

無料体験の方の自己紹介の際に、いつも
「何でこのWSに行ってみようと思ってくれたか?参考までに教えて下さい!」
とちらほらと、聞いている。
今回は、「安さ」&「曜日」&「無料体験」がポイントだったらしい。
なるほどぉ〜。。。
やっぱり掲示板の内容を変えて良かったのけ?とか。
色々と学ぶのであった。

コスモルWSでは、あえて台本稽古で<コスモルの台本>を使っております。
それを演じて貰えば、割とすぐにわかる事が出来る。
色んな人がいるんだよね。

本当に色んな人がいるんだのう?
何となく、今日は過去を思い出す日であった。

演劇ワークショップ開催! | 00:00 | - | -| - |
補講WSも開催!
 WS生徒さまの、ソラちん。(17=高3)。
受験日前日のWS補講であります。

彼女が不安な模擬面接を重点的に、攻めたい。
との事で、面接ノックを入れた。
高校では状況をリアルに想定した模擬面接までは、してくれないらしい。
高校で配られた面接の質問集を見せてもらう。

実技のエチュードをやれなかった事が悔やみだ。

面接官はどうも、小劇場の重鎮な雰囲気。
そして先方は、お嬢&お坊大学な事を踏まえたい。
と、いう訳で、
<思います>を<思っております>に変えたり。(=育ちの良さアピール)
<アタシ>を<ワタクシ>に変えたり。

人事担当のWS1期生マチャのちらほら話を参考にしつつ、
色々と、ないアタマをギューギューに振り絞った。

Q:何故我が校を志望したか?
Q:今までで一番怒った経験は?
Q:我が校で何を学びたいか?

A:はい。わたくしは〇〇と考えておりますので・・・
とか?
彼女が受験するのは、私の高校の担任も薦めた大学である。
何となく、私も気合いが入るって〜わけだ。

途中、公の場では
「父親が」「母親が」と言うのか?「父が」「母が」と言うのか?で、メグと揉めた。
内輪もめをしてる場合ではないが、ちょっとモメた。
「基本的に社会人の面接はそうだ。」言い張るので、面倒事を嫌う私は(笑)その場では折れました。

どちらが正解かは、これから調べます。
私は、執拗なしつこい性格です。(=じゃないと台本は1本も書けない。)
これは私の、長所でもあり短所でもあります。

予定時間を大幅に1時間以上オーバーして、補講WSは終了。カンカ〜ン!!!

着替えてたソラ&メグを見て、大爆笑。
私:「あれ?まさかソラ・・・今日は制服??」 ソラ:「そうですよ!」
私:「初めて見た!!!一緒に写真撮らせてよ。」 ソラ:「え!全然普通ですけど?」
私:「全然普通じゃないよ。スカート丈短いし!生足なのやっぱ?」(モモをピシピシ触る)


↑ 宿根がボケさせたので、もう一回。

↑何だか私は1枚目の方が良かったって思ってる風のショット?
(ピントが合ってればいいってもんなのか?写真は?いや違う。それは違うと思うワタクシ。)
ソラはいつでも可愛いので、良かった・・・(ホ。)

メグ宿根も仕事帰りで慣れないスーツ姿。
私:「二人で歩いてたら、それって先生と生徒じゃん!!!」
宿根:「確かに稽古場の管理人が妙に<ホワイトボード使いますよね?>とか聞かれた〜?」
私:「ちょっとソラ。このバック持って!写真撮るから!」(=バックは大事です。)


お題:【先生と生徒】


よくわからんけど、明日が受験日なのに、
ヘンなブログ用の撮影会まで、付き合ってくれてありがとう。

ソラちん!!!!!!!
ガンバ!!!!!!!!!!!!!!!
演劇ワークショップ開催! | 00:00 | - | -| - |
☆演劇&芝居のワークショップ★COSMOL☆宣伝タイム!!!
質問などは cosmolmail@gmail.com まで!
何でもかんでも、どうぞ!
何でもかんでも、お答え致します!

★2010年度〜石橋WS第3期生〜☆生徒大募集中★


wsフォト wsフォト2 wsフォト3

演技に幅をつけたい?体と台詞がバラバラだ?
体を動かしたい!ダイエットしたい!
自由に弾けた演技をしてみたい!好きな芝居をまたやりたい!
とにかく、お芝居を始めたいけど・・・?
そんな隠れた芝居ルーキーズにはBESTな、このWSクラス!!!
体と心の全部を使って、自己表現する演劇&芝居のワークショップでっす。
若手演出家コンクール優秀賞受賞のコスモルの作演出が、愛を持って熱血指導を致します。
WS第3期生募集開始です。
老若男女・初心者大歓迎。無料体験いつでもOK!(=要申込み)
希望者は、最後に卒業公演を行います。

講師:石橋和加子(B型)
劇団「コスモル」作・演出・役者
2000年 コスモル旗揚げ。「コスモル」全作品の作演出担当。
1年に2回下北沢OFFOFFシアターをホームとして精力的に活動。歌・ダンスはもちろん!コメディー・シリアス・大爆笑・号泣までも盛り込む、華やかで大胆で個性的なステージングは、エンターテイメント性が高く芸術性に溢れる。
3歳の幼児から80歳の大人様まで、芝居を見慣れぬお客様にも楽しめる作品と評価は絶大!?劇団は今年で10年目を迎えます。

◎講師よりメッセージ◎
このWSでは、[まねる→まねぶ→まなぶ]で遊び『自由自在な心と体』作りをしていきます。でも、難しくはありません!体がリラックスすれば、心もリラックスするもの。アットホームな雰囲気の中で、知らず知らずの内にあなたの殻がパ〜ン!とはじけて開放します♪そして、御立派に舞台に立てる様にビックリ成長するのです♪♪♪
あらゆる視野(作家・演出家・役者)から、あなたをALLサポート。劇団員との板上(現場)絡みを体験しつつ、まるで遊んでいるのに、素晴らしい演技力や度胸や勇気などのステージ・スキル・スピリットを身に付ける事は間違いなしのこのWSクラス。

◎受講者のコメント◎
◇毎週大笑いしたり、息ぎれしたり、癒されたり、充実してます!自分が見たり、見てもらったりすることで発見が沢山あって、凄く勉強になってます。あとダイエットにもなりそう!(=2期生Hサン談)
◇いっぱい動いてたくさん笑って、体も心も軽くなります。また、素敵な仲間ができちゃいます。こんなに楽しいワークショップ、参加しなきゃもったいない!!(=2期生Yチャン談)

◆受講日: 毎週土曜日
◆受講時間: 18:30〜21:30(3時間)
◆受講料: 1250円:(一回受講分) ///5000円:(月謝制/4回受講分)
□初月謝のみ:7000円 (リピーターは5000円)
□日割り:特別チケット(※¥1500/1回)常時発券。
◆場所: 世田谷区 各所稽古場(東急 大井町 線 九品仏駅など)
◆経験、年齢、性別は一切問いません。
◆無料体験などWSの申し込み&詳細・疑問質問などのお問い合わせ先⇒

コスモル電話:080−4006−5266 【080の、よ〜ろ!コスモル】
コスモルGメールアドレス:cosmolmail@gmail.com

■主催・運営:コスモル
ホームページ:http://www.estyle.ne.jp/cosmol/
(公演写真も掲載してます)
是非、奮ってご参加下さい。
多数のご参加を、心よりお待ちしております。
演劇ワークショップ開催! | 23:42 | - | -| - |
17’S WS〜
 このブログタイトルは、
尾崎の ♪セブンティーンズ・マップ〜♪のメロにのせてお届け。

悪いけど、今からグダグダと言うからね。
しかも、長々グダグダ言うから。
あしからず。

WSをやりだして、早3期目である。
1期目の後に、講師に誘った方がWS会社を辞める。(生徒月謝は¥15000.)
2期目には、講師なのにWS会社に生徒と共に酷い虐待を受けた。(生徒月謝は¥10000.)

この2期目が、地獄絵図でして。
吐き気を抑えつつ、卒公の為にスタジオへ通った。
ワタシの芝居人生であれが一番辛い体験。そう、はっきり言おう。
芝居10年以上やってら色々あらぁ〜が、群抜いてすんげぇ魑魅魍魎(=ちみもうりょう)やった。

芝居に関わる他人にあんなに認められないって、こんなにもシンドイのかと。
そう思えば、しっかり認められてここまで来たのかしらと。
勘違いで思ってしまうほどのシンドイ日々でした。
えぇ、はい。

生徒さんらがいなかったら、刺し違えて死んでたやもしれぬ?
折れそうな時に、自己破壊しそうな時に、いつも支えてくれたのは生徒さんだったってば。
今も、そう。
って思ったWSだったのだ。今日は。

2期がシンドイ理由はどこまでも明確であり、まずWS会社を辞める。
本気で頭にキテいた。だから、WSは続けるべきと判断す。
辞めるべき時は、いづれ来るやもしれぬが、今ではない。
と、勘で判断したからだ。

3期目で、独立して劇団で、細々とWSをやり始める。(生徒月謝は¥5000.)
ホントに細々なのですが、気を遣いすぎずに平和にやってる。

今週のWSは、前日に無料体験予約をくれた<つっち〜>が参加してくれた。
そして、終わってすぐに、「入会します。今度いつ会えるかわからないから」と入会してくれた。
すごく驚いた。
とってもシンプルで。
「今度いつ会えるかわからないから」って言葉がかなりスゴかった。(泣)

<つっち〜>は17歳である。(=9月に上京したばかり!)
生徒<ソラ>も17歳なので、二人でとっても意気投合してる。
「セブンティ〜ン♪♪♪」って歌ってるんだ。二人で。

WSが終わった後の感想で、<つっち〜>は、
『東京に来て演劇をずっとやりたくて、でも余裕がなくて出来なかった時もあって、でもずっとやりたかくて。だからここで皆さんと知り合えて本当にハッピーって思いました!』
とキラキラまっすぐに言った。
何故かメグ宿根&ぐっちゃん(=生徒)&ワタシは、(うぅ。PUREだ・・・)と、泣きそうになりました。
皆で「泣きそう」っていいつつ、実はワタシは、ちょっち涙出た。

ぐっちゃん:「PUREダ・・・っ!」(泣)
私:「私も最初はそんな気持ちで芝居始めたのに。こんなに汚れてしまったのね・・・」(泣)
とつぶやくと、
つっち〜:「味が出たって事です。」
とフォローしてくれた。(笑)
大人だね。。。
くすんくすん。。。おばちゃんボロボロやんけ。。。

そんなこんなで、
いい兆しに浮かれない様に、地道に色々と進めて行こうと思っています。

地道が一番だ。
サプライズはないぜ!
と、この肝に銘じるのです。

PS:愛犬ホークも11月でセブンティーンです。ハピバス♪
そう考えるとすげぇな・・・ホークさんと生徒さんは同い年か・・・
演劇ワークショップ開催! | 00:00 | - | -| - |
お久し振りの、WSでしたでっす!!!
 いつの日記を書いてるんだい?そう。今日は11/10.
あとがきで悪いねぇ。記憶力を試している?いやぁいやぁ〜(照)
って意味不明ね〜。

10/23(土)は珍しく、休講日。(月に土曜が5週あると1週休みなの。)
10/30(土)は様子をみてたが、台風で結局休みにした。

2週間ぶりのWSでござんした!!!

無料体験でこれまた久々の美人女子が2名も参加してくれました!!!
あだ名は、アイと、さーや。
二人とも、イメージを打破して、とても頑張ってはっちゃけて下さいました。
また宜しく頼みまする!!!!
どうもありがとうです!!!!

そしてそしてなんと!
先々先週に参加してくれた、ぐっちゃん(25歳男子)が、これまたなんと!!
入会して下さったのである。
なんて素晴らしいことなの!!!!!グラッチェ!!!グラシアス!!!アミーゴス!!!!
今後も宜しくお願い致します。マジで。
演劇ワークショップ開催! | 00:00 | - | -| - |
WS宣伝&WS歴史?
 ☆演劇&芝居のワークショップ★COSMOL☆
★2010年度〜石橋WS第3期生〜☆生徒大募集中★


wsフォト wsフォト2 wsフォト3

演技に幅をつけたい?体と台詞がバラバラだ?
体を動かしたい!ダイエットしたい!
自由に弾けた演技をしてみたい!好きな芝居をまたやりたい!
とにかく、お芝居を始めたいけど・・・?
そんな隠れた芝居ルーキーズにはBESTな、このWSクラス!!!
体と心の全部を使って、自己表現する演劇&芝居のワークショップでっす。
若手演出家コンクール優秀賞受賞のコスモルの作演出が、愛を持って熱血指導を致します。
WS第3期生募集開始です。
老若男女・初心者大歓迎。無料体験いつでもOK!(=要申込み)
希望者は、最後に卒業公演を行います。

講師:石橋和加子(B型)
劇団「コスモル」作・演出・役者
2000年 コスモル旗揚げ。「コスモル」全作品の作演出担当。
1年に2回下北沢OFFOFFシアターをホームとして精力的に活動。歌・ダンスはもちろん!コメディー・シリアス・大爆笑・号泣までも盛り込む、華やかで大胆で個性的なステージングは、エンターテイメント性が高く芸術性に溢れる。
3歳の幼児から80歳の大人様まで、芝居を見慣れぬお客様にも楽しめる作品と評価は絶大!?劇団は今年で10年目を迎えます。

◎講師よりメッセージ◎
このWSでは、[まねる→まねぶ→まなぶ]で遊び『自由自在な心と体』作りをしていきます。でも、難しくはありません!体がリラックスすれば、心もリラックスするもの。アットホームな雰囲気の中で、知らず知らずの内にあなたの殻がパ〜ン!とはじけて開放します♪そして、御立派に舞台に立てる様にビックリ成長するのです♪♪♪
あらゆる視野(作家・演出家・役者)から、あなたをALLサポート。劇団員との板上(現場)絡みを体験しつつ、まるで遊んでいるのに、素晴らしい演技力や度胸や勇気などのステージ・スキル・スピリットを身に付ける事は間違いなしのこのWSクラス。

◎受講者のコメント◎
◇毎週大笑いしたり、息ぎれしたり、癒されたり、充実してます!自分が見たり、見てもらったりすることで発見が沢山あって、凄く勉強になってます。あとダイエットにもなりそう!(=2期生Hサン談)
◇いっぱい動いてたくさん笑って、体も心も軽くなります。また、素敵な仲間ができちゃいます。こんなに楽しいワークショップ、参加しなきゃもったいない!!(=2期生Yチャン談)

◆受講日: 毎週土曜日
◆受講時間: 18:30〜21:30(3時間)
◆受講料: 1250円:(一回受講分) ///5000円:(月謝制/4回受講分)
□初月謝のみ:7000円 (リピーターは5000円)
□日割り:特別チケット(※¥1500/1回)常時発券。
◆場所: 世田谷区 各所稽古場(東急 大井町 線 九品仏駅など)
◆経験、年齢、性別は一切問いません。
◆無料体験などWSの申し込み&詳細・疑問質問などのお問い合わせ先⇔
★コスモル事務局★

コスモル電話:080−4006−5266 【080の、よ〜ろ!コスモル】
コスモルGメールアドレス:cosmolmail@gmail.com

■主催・運営:コスモル
ホームページ:http://www.estyle.ne.jp/cosmol/
(公演写真も掲載してます)
是非、奮ってご参加下さい。
多数のご参加を、心よりお待ちしております。

最近のWSの様子のお写真です。

最初の頃のWSの様子のお写真です。
100612_1908~001.jpg100605_1959~001.jpg
WS二期生の卒業公演後のお写真です。
o0320024010407264932.jpg
WS一期生との飲み会のお写真です。
100618_2206~001.jpg
(↑ちょっと関係ないけど。一応載せてみた。)

つうか、やっぱ毎回WSでは集合写真撮ろうって思った。
写真はやっぱいいよ。空気がどこまでも、イノセントで。
顔見せたくない方は、自己モザイク(=手で目を隠す)入れて貰えばいいもんね〜。(笑)

と、いうわけで写真は撮ろっと。
(覚書のつもりです。)
演劇ワークショップ開催! | 00:00 | - | -| - |
ぐるぐる〜ぐるぐる〜
 台風がまわってをるので、WSは結局おやすみにしただ。
無料体験の方もちらほらおったで、悩んだがの。

どうせ台風なら、もっと盛り上がってもいいのになと、
不謹慎ながらに、思うのだ。

姉の住む石垣島の川平での台風は面白かった。
「風でガラスが割れる」とか散々脅されて。
気付いたら、13時間位?昏睡状態で眠ってた。
眠いんだよね。
低気圧は。
タイフーン。

演劇ワークショップ開催! | 00:00 | - | -| - |