

- | | - | -| - |
苦っ行は続くよ、精算よ〜♪
裏話だわな。
華やかな舞台の裏には、壮絶なお金の話が渦巻いている。(笑)

私はお嬢様育ちなので、お金の苦労をせずにここまで来た。
だから、劇団でお金の事情が人任せだった時代も長い。(そんで赤が出て被るのは主宰である私なのだが)
今回はプロ制作を付けず、シロート3人体制にしたが、
役者の降板など事情が二転三転して、私も初めて役者の個人集計に参加しました。

中学時代の数学は、わかれば98点、わからなければ5点だったムラのある隠れ理数系の私。
お金をお金と見ずに、ただの数字と判断すれば早い。お金は情と思ってやると嘔吐は否めない。

右脳と左脳をフル回転。
でも、バランス的には悪くない。
それこそ、感情さえなければ、事はひたひたと進む。

色々と面倒臭い。
経営ってそういう事なんでしょう。
よくこの劇団が15年も続いたなと、思わずにはいられない。
私はすごく冷たい人間なのだ。
作品創作で何とかバランスを取っている。

父親にも「お前は冷たい女だ」と母と姉に比較されて言われる。
でも、「言うことに何でも従う」羊みたいのが優しい女とは思えない。
私は私で、父親の人生に寄り添って生きているつもりだ。子供として沢山を感謝しつつ。

今回はそういう作品だったのだろう。
私は、今作のリメイクを通じて父の人生に寄り添った。
初演は父親はほぼ自分勝手な悪者として描かれていたかもしれない。

***

とにかく、やっとさっきに精算額を役者らにメールしました。
基本的に全然コスモルは予算組から赤字で組んでるので、全然儲けてないからご安心下さい。
儲けられるわけがないし、小劇場の舞台なんて。
新感線レベルでやっとトントンらしいっつの。まぢで。
わかっててやっているさ。

しかし、
よく儲けがないのに劇団15年続いたなと思わずにはいられない。
ま、そこも豊かに育ってますよ。

***
観劇お写真!

左から
・小学校からの幼馴染 G
・るりの長女 スー(19歳!泣ける〜!)
・中学からの友達 R @茨城より

でした!
この後に、母と娘の彼氏が初対面らしく、ドキドキ。
R:「泊まり歩いてお婆ちゃんの血圧が上がったんだよ!(激怒)」
S:「ワッコちゃんならわかってくれるよね!」
私:「まだ親の加護の下にいるんだから、自分でお金稼げるようになってから好きにしなさいよね。泊まり歩きはダメだよ。おばあちゃんにも世話になってんだからさ。」
G:「おー!」
R:「ワッコちゃんがまともなこと言ってるよ〜!おー!」
私:「そういうこというと偉そうに言いづらくなるからやめてっつの!」

みたいな。
考えてみりゃ、今回出演の宮川・白峰は19&20歳なんだよなぁ・・・
しみじみ。

でした。
劇団はつらいよっ♪ | 00:00 | - | -| - |
オーディション、来てくれてありがとうござい!
コスモル8月公演のオーディションに参加して下さった方々へ。
本当にありがとうございました!

今回、ご縁がなかった方は、またいつの日にか是非ご一緒しましょうね!
またのご応募をお待ち申し上げております!

てな訳で、

合格通知やらを出しまして、やっと、やっと落ち着いた。
と、思いきや、
もう、休む暇はナッシング。

だってもう、始まってしまったんだもの。
逆に、バイトを休ませて貰いまくりました。

これで、
やっと劇団の仕事が出来る。



しかも、今回は母が腰を痛めて、全ての家事(買い物・洗濯・料理)を担当する羽目に。
最もウザいのは、何も出来ない癖にえばり散らし文句を言うだけの父(76歳)である。
今や、クソジジーともう呼んでいい。

父から逃げて、石垣島で平和に暮らす姉に「父親をもう殺すかもしれない。そしたら刑務所に時々面会来てね♪」とメールをする。
「だって、私が世界で一番馬鹿だと思うのは、他人の気持ちのわからない、わかろうともしない人間だから。」と言った。

でもさ。

家事って本当に大変なんだよ。
毎日毎日毎日同じ事がつづくんだよ。
何の変化もないし、
生きるって事と似てるんだよ。

誰かの為にやるんだ。
自分の洗濯物なんか後回しで、ためまくってさ、先に家族の洗濯物を洗って干してたたむしかないんだ。

しかも、
特別に家事は、喜びを見出し辛い。
だって、誰も全然!褒めてくれない。
当たり前の事なんだ。家事は。
女性は本当によく頑張ってると思う。母性の成す業だよ。

これを書いてて、ナンだかまぢで泣けてきた。



ママ、いつもありがとう。
クソみたいな、ワタシの世話を一生懸命にしてくれていて。

母は、父の事ばかりを気にかけている。
夫婦って嫌だな、と思う。

全然、結婚したくない、と思う。
正味の話!
劇団はつらいよっ♪ | 00:00 | - | -| - |
初焦り
(明日がWSオーディションだって知ってて、夜中に書いてます。)

不安要素なんてもんは、考えればいくらでも出てくる。
そう大抵、他力本願な時、ちゃんと己の道を整理できてない時、なんかに一気に出てくる。
しかも、仕事もプライベートも体調さえも、なんか一気に出てくる。
不思議だ。
でも、全てはつながっているらしい。

一度、チュド〜ン!となった。
今回、初焦り。
そして、一気に解決した。

早いな〜ぁ!


簡単に言えば。こんなん。

★不安要素
・役者決まれば、情宣&連絡地獄。
・更に、執筆開始間近。
・母が腰を痛めて、家事しまくり。
・バイト先、人員不足。

★不安助長要素
・普通に劇団運営は大変。
・再演だけどALLリニューアル執筆。
・家事をサボると父が責める。
・休める場所がなくなる。
・家出を真剣に考え始める。
・(生理まで始まる。)
・バイト先、人員不足解消の兆し薄し。

☆解消方法
・己の頭をまず、すごく時間を掛けて整理する。
・プライオリティの判断。無駄は削除。
・バイト先の店主に、以上の事情を全部伝えて勤務日を7〜8日に減らして欲しいが、バイトのネット募集やれます。と伝える。

☆解決要素
・勤務日がまさかの6日でウケる。
・父の好きなバナナを買ってみる。
・どうでもよくなる。

☆オプションの解決要素
・芝居はやはり楽しいと思い出す。
・フライヤー担当のTonyが健気にも多忙な私からのイメージ待ち中に、自力でラフ・スケッチを上げようとしてたと聞く。

・全ての不安要素にしっかりと薄目を閉じる。


という訳でした。

***

私が最近すごく思うのは、
誰かに話す。という事は、本当に救われる。って事です。
これが、一番なんだな。

ワタシはもう大人だし、格好つけしいだし、個人的な事って実は話すの苦手です。
元々、話すのがすごく下手糞なんだ。ガキの頃から。
聞くのは、もうプロ級にうまいんだけどね。

だから、「芝居」というツールが必要なんだろう。

ただ、聞いてくれて、ありがとう。

劇団はつらいよっ♪ | 00:00 | - | -| - |
やきそばん!
(ちゃんと明日はオーディションとわかってます!が。)

今日は、ホント大慌てした。
自分で全てフォローしたい所で、昼からバイトがあって、もうビリビリに疲れまくった。
電話してんのに、携帯おかしくなってまた焦って、

一番焦って、携帯を耳にはさみつつ、財布から金出してるのに?
コンビニの店員さんが(こちらのハコからくじを一枚お引きくださ・・・)って聞く?
速攻、感じ悪く、「すみませんが急いでるので。」と言うしかなくない?

あー。
うるさい。

自分がうるさい。
やめる。

制作部メグがかんばってくれて、義信さんにまで焦って連絡しちまった。

@@@

私は芝居の神様に聞きたい。
どうして、トラブルはなくならないの?

それだけ。
答えはもう結果で下さい。
神様に、逆ギレするわ。もういい加減さ。

***

8時上がりで、生協で買い物して、
帰って、一度落ちそうになり、復活して、
ソースやきそばを作りました。

鍋が小さいので、二箇所にわける。

これは、野菜の側。


そして、

完成品(ソースやきそば)のUP!!!
桜海老(=母が骨ソソーショーなので。カルシウム食材を)

↑この、物撮り、斬新じゃね?
やきそばんばん!


ハーイ!!!
やきそばでした!!!

今日もお疲れ様でしたぁ〜〜!!!

今、めっちゃ食べてるけど、美味いっつ〜〜!!!

それでは。
(笑)
劇団はつらいよっ♪ | 00:00 | - | -| - |
母の日は、稽古場押さえ。
7月稽古場押さえの日。
その為に、お休みを確保した。

メグ宿根(=今回は制作部)と手分けして、ネット予約する。
いつも、私の古くて重いPCはぐるぐるしてる内に、他の人がやり終わってしまう。

今回、ネットカフェに行くか悩んだが、最近調子がいいので家のPCでやってみた。
何てことなの!
奇跡的に、スイスイ繋がるではありませんか???

ミラクル!!!

(つか、MACのノートPC買うつもりで、「買います。もって帰ります」って言ったのに、ビックカメラが閉店しやがったからよ!間に合ってない。)

とにかく、良かったっす。



げっ!
しかも、母の日だった!
焦る焦る。

肉じゃが作る。(しかも大量の)

うちは、しらたきと卵を入れる。

カーネーション、キメる!

母が白い花と、バラの香りが好きなので、白バラ入りをチョイス。

肉じゃが〜。


たまねぎ入れた〜。


たまご入れた〜。


石橋家の肉じゃがは、ほぼ味が濃いスキヤキ風なのだが、
全然違う普通の肉じゃがになった。

けど、結構美味かったです。
父親は朝晩、丸々3日間食べ続けた。
性格はどこまでも面倒臭いけど、食事はどこまでも楽なオトコである。



「あ〜稽古場良かった〜。」

しかし、その安堵はほんのつかの間の喜び。

ハードワークの序章にすぎないのであった。


肉じゃがも、

他の誰も、それには気付いていない。

(ちょっと春樹風?ダメか?)


OK。
悪くない。

(春樹キメ!)
 
劇団はつらいよっ♪ | 22:45 | - | -| - |
あぁ!何てキツいんだ!くそぅ!二日酔いってヤツは!
元劇団員のメグ宿根と飲みました。
今回、色々頼もうと思ってな。

また行っちゃったよ、ヨンパチへ。
今度は近場の、横浜店へ。

もういい中年なんだから、美味しいもん食べなきゃさ。
だって、終わる前にまだ今年の牡蠣が食べたかったから。

牡蠣!私は新鮮な君を愛している!

皆があたったからビビっている、というメグ。
ここは宮崎に漁船持ってるから平気だって、と言う。
ビビってる癖に、生食したいという。
意味不明だって。


御誕生日プレゼントをくれました。

和風の、小手提げとティッシュケースと鏡付き楊枝いれ。
メグはいつもティッシュケースをくれるらしい。
必要やで。私は。

プレゼントくれる予感してたんだよな。
用意しとけば良かったわ。

多分、今年ラストの牡蠣ちゃんでしょうか?
牡蠣の石焼ご飯です。

実は、オイスターバーに一度行って見たい。
年中食べれるのかしら?


可愛い店員のオネーチャンがほぐして混ぜて取り分けてくれやす。


今回は、コスパでメグに制作を頼んでみたんだよん!
そして、牡蠣飯はおこげを作成中。うまぁ〜い!!!
居酒屋でシメご飯なんぞ興味ない私も、丁度よさに大絶賛。

日本酒ひやで4合キメました。ガッツうまうま!
まさかの、一人4000円。
ヨンパチ素晴らしい!!!!


そして、改装終えた私の好きなBARへ。

愛しの、スローテキーラ!(左)
うまーい!
左はラムベースの甘くないレモン系、ナンだっけ名前忘れた。メグのね。


ちなみに、このカクテルを互いに5杯づつ頼みました。
気付けば、夜中3時。


(メグが撮ったアタイのあんにゅいな写真らしい。しかしやっぱアイフォン映像度凄いな・・・)

店出た途端に、大胆にすっころんだメグ。をいをい。
とりあえず、自宅に持ち帰って寝かせました。

ほぼ12時間爆睡してたメグ。(昔からよく眠れる家らしい)
そして二日酔いが半端なかった。
久々に酷かった。

4・5年振りに酷かった。
めっちゃ酒に呑まれてたね。

あ〜ホント、勘弁してくれって感じでした。
(翌日は流石に、酒抜いたよ!)
 
劇団はつらいよっ♪ | 00:00 | - | -| - |
シアターガイドwebっ【CHULINA!!】※予約開始していますぜ♪
もろもろ宣伝のご報告でございやす!!!!

超たどたどしく、昨夜始めて自力でUPしました。

【シアターガイドWEB】
CHULINA!!のページです。
http://www.theaterguide.co.jp/search_result/paid/detail.php?id=32886

その他!

【コスモルHP】
TOPと次回公演ページ。
稽古場日記もひっそりと更新しています。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/sono-m/

【フェイスブック】
<石橋和加子>でまんまで検索プリーズ。

【MIXY】
忘れていた。宣伝用にあったな。
ただのくんに頼もっと!

***

チェックしてみて下さいまし〜♪♪♪
劇団はつらいよっ♪ | 00:00 | - | -| - |
俺のゲキダン


今が一番大変な頃合。
俺のゲキダン。(俺の系だろ?)

昨夜はナーバス。今朝はいきなし血圧上がる。
スタートダッシュが、半端ね。ぱね〜!
苦手だとかわかんないとか言ってらんねぇわ、もぉ。
つぅ訳で、結局バリバリにてめぇで進める。

心がすごくヒリヒリした。
すみませんが、もう私はオフ・シーズンの人格と一切異なります。
バイバイ。
本来のわたし。
しばし、さらば。

こーゆーのね。

こーゆーのがあるから、中々ヒトと上手くいかない。
こーゆーとき、男に産まれたかった。
だって、芸の為なら女房泣かせられるから。

ピリピリ&ヒリヒリな私は、家族に呑気に話しかけられても、一切無視する。
シツコイと、「悪いが今忙しい。話しかけないで。」ときっぱりと冷たく言う。
酷いときには、耳栓さえする。

あらやだ!

カレシなんざぁ、もっと酷い。
俺が芝居に集中しだすと、支配欲なのか特に性交したがる。
本気でうざいコーナー。いらん。

寝たら何なんだ?
お前の行為がいいか悪いかは、俺が決めるわい。

しかし、私は、幸せになれるはずもないネ!

そして、どうでもいい様な芝居を命がけで創っている。
特に誰に褒められもしない、バカみたいな茶番芝居を創っている。

IRONY?

*****
【本日のCOSMOL仕事】
・チケット印刷入稿フォーム送付
・カンフェ予約ページの役者確認下書き作成
・本多・OFFOFFへ情報誤植訂正送付
・シアガ投稿(本誌)
・シアガ投稿(WEB)
・DVDデータコピー(10枚)
・DVDラベルプリント(10枚)
・チケットデザイン確認返信

※ただの君には、かなり助けて貰っております。
アンソニー君にも、しこたま救われる。

だから、ただの君って誰なのよ??
劇団はつらいよっ♪ | 00:00 | - | -| - |
IRONY
皮肉。

私はよく泣く。
昔は泣かなかった。泣けるように。
これは芝居のお陰。

私が一番嫌っていた感情が「哀」。
「感情」そのものを憎悪してた。
でも、今はソレが仕事。
これも芝居のお陰。

昨日は自分の為に泣いた。
久々に。
貴重だ。

もう心が腐ったと思った。
いつ腐っても可笑しくない。
そういう心の持ち主だからと。

全身を刺す激しい胸の痛みを、私は全力で体と心で記憶する。
(どうかこの想いが、私の糧となりますように)
そう祈りました。

芝居の神様へ

IRONY
皮肉がお好き?

奇遇ね
私もよ

さぁ ここへ来て


*****
+++++
#####


実にイカレた女です。私って奴は。(笑)
会った事ないって言われるがまんまチャン。
私はオリジナル。
そのままで、生き死にをするつもりよ♪

コスモルからの報告をいくつか。

・稽古場新アカウント作成、成就す。(@義信サン)
・フライヤー初の油絵原画完成、デザイナーへ送付す。(@こまめ)
・フライヤータイトル文字&役者の似顔絵を依頼す。(@トニー)
・次回情報の全て、作成中。(@ワタシ)
・執筆における、作品資料映画DVD鑑賞中。(@ワタシ)

イメージ詩を何種か書いて、珍しくも選んでもらおうかなと。
だから、ポエマー状態なんで。NOW。



資料DVDはUK映画が主。
ヒューグラントがやっぱ好き。甘い垂れ目マスクに色白緩めのBODYとヘタウマな瞬き芝居。SEXYな色香。もう完璧。
同じ意味でハリソンフォードもスキだった。無骨SEXYなヘタウマ芝居。
ブラピはもち大好き。レオは太る前の昔の作品は好き。

逆にトムハンクスとか全くわからず。
あと、ジョニーデップも全くもってわからない。(永久に興味なし!)
もっと言えば実は、オダギリジョーと小栗旬が結構わからない。(類似してね?)

でも、松坂桃李と風間杜夫は何だか初見から好きだ。(何故そこ並べた?)
最も不明なのは、福山雅治です。
アサヒスーパードライも昔から嫌い。炭酸が強すぎ。(私はキリンBEER派)

つまり私はナル男が嫌いなのか?
ビジュアル系バンドとかガクトやらアニメも嫌いだ。

オバチャンうっさくてすいません。
どうでもいい話をしたくなった。



ちなまに。(笑)
「あげぽよ」という言語と、(消えたか?)
「あざーす」という言語が、
私は、昔から、大大大大大大大〜嫌いなんだ。

最高に気持ちが悪い造語だ。語感も最高に悪い。
初めて何年も前に聞いた時、吐きそうになり、言った相手に「気が狂ったの?」と思った。
私はTVの流行語なんて、どうでもいい。
面白くなく語感も悪い言語が、不快。

以来、その言語を使う人間を「白痴」と認識している。
言われて嬉しいと思うか?
馬鹿にしていやがる。
失礼極まりない。

汚い言葉だ。
「ありがとうございます」と
言えない関係など必要ない。

実に、不毛だ
劇団はつらいよっ♪ | 00:00 | - | -| - |
祈願・生誕・DVD、明日はオゥディショォ〜ン★
いよいよコスモル始動だ。
既に大変。

4月あたま。
寒川神社へ、コスモル祈願へ。
大吉を二つひいて、2014へのリベンジを叶える。
くじ運は負けないぜ。

このコーディネートを褒められた。
ちなみに靴は赤のピンヒール。

4月8日
父へバースプレゼント。
大好物が巨大化したものを。


やっと。
「海鳴草」DVD完成!!!
パッケージ写真印画紙へプリント→パンフ縮小プリント→DVD丸面へカラープリント
遅くなった。実に。

途中で、
トールケースやらインクやらDVDRやら買いに車を飛ばす。

更にオプションのスチール写真データも焼く。
表面プリントする。

そして明日はオウディション。
出会いはいつもわくわく。
 
劇団はつらいよっ♪ | 00:00 | - | -| - |