

- | | - | -| - |
いろいろありまんがな、なぁ?

そんな訳で、本格的にコスモルがゾワゾワと動き始めている。

そんな昨今!

皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますでしょか?

 

旅立ちの前に、最近の己の変化について。

 

どうも、怒りの沸点が変わった。

(この言い方でいいのかは不明。)

端的に、

昔なら烈火になる出来事に対して、どうもすぐに鎮火している。

もうこの段階で既に、カッカ来る出来事は多いもの。

 

カッカは来ていると思うけど、持続しない。

とても不思議だ。

 

 

元来、私は超短気で喧嘩っ早い。

敵を作ることも全然恐れない、個性派である。

育ちも人も悪くはないから、まぁそこそこ生き永らえているが、それは悪運の強さかもしれん。

 

この1年間は、地味で普通に激動でした。

この今ある、平穏という日々は、奇跡なんだなと思う。

 

自分を変化させないと、越えられない壁だった。

だから、知らぬ間に変わった。

 

多分、自分の足場がガラガラと崩れ落ちる恐怖って、きっと身近にある。

誰の身近にも。

全部が当たり前にあると驕ってはダメなのね。

 

 

つい最近まで、悩んでいたこともあった。

もう、具体的な生活と日常に、1日1日必死でいた日々に1年間追われてて。

気付けば、

クリエイター・モードにシフトが入らない。

 

日常はなんて恐ろしい。

 

えっ?

創作や芸術は、人が生きるのに必要だと思ってここまできたのに。

はじめて、わからなくなった。

別にいらねーのか?って。

こりゃ、困った。

 

ある意味、私をcreatorに育てた友達がいる。中学からの友達M古。

今も音楽creatorを支える仕事をしている。

正直、こういう悩みを相談出来る人がいて良かった。

彼女は「自分のペースで今のわっこちゃんに出来ることをすればいいんだと思う」と言った。

私の悩みはすぐ解決。(笑)

 

だって私はやりたいことをやってるだけ。

とても単純に。

褒められても、貶されても、知らない人らに散々に罵倒されても。

 

私が出来ることをする、それだけ。

しかも、とても懸命に。

 

そんなこんなで?

何だか、全然、怒りがない。

 

すっとやっぱ、

色んな事がsmoothなのね。

 

普通に、年取ったから丸くなったのかもしれんがのぅ。

 

こんなに蒸し暑いのに、金木犀は花開いて、蝉も鳴いてたりするしのぅ。

 

機韮蹇。圍硲稗裡烹稗裡如 わかこ哲学 | 00:00 | - | -| - |
お早め忘年会
お世話になってるおバイト先の、お早めなお忘年会がありやした!
一人5000円レベルなのに、何でかownerの全額奢りなのです。
ありがて〜っす!

*(雑談)

あたしゃ、ずっと某百貨店そ⚫︎うに10年居たんすが、最後にはチクリ合いと上に立つ人間への信頼を失い、疲弊してやめた。
「次は、お給金は安くても精神的ストレスが溜まらない場所で働こう」と、辞める時に心に誓った。
前の職場では、(私は歳だから他に行くところないからさ。)と皆が口々に言っていた。
聞くたびに嫌な気持ちになった言葉。

「そうかな?体が丈夫で仕事を選り好みしなきゃ、トイレ掃除でもPRIDEは保たれてお金は稼げるよね?」と私は思ってた。
自分の身の程を、たった一つだけの職場の狭い基準なんかで測るべきじゃない。
違う?
一生そう思っていたい。

生きるためにはより有意義なお金を、労働と引き換えに稼がなきゃいけないだけ。だからね。
やり方は自分が決めるべきだし。納得行ける自分を保つ基準に、必要な事ならどんなにシンドくてもせんと。
自分の状態を図れるのって、自分しかいない。

ちゃんと、自分自身の状態を見て感じてあげないといけない。
所詮は全部ツケが自分に返ってくるのだと思う。

嫌な仕事でどんだけ頑張っても、賞賛なんか笑っちゃうほどに得られないんだよ。
人生なんざ一度しかないんだからさ。
やるからにはやれるだけはやらないと。
後悔しないように、しっかり時節によく考えつつね。しくしくと進むのだ。人生を。


話戻ります!

今のバイト先には本当に感謝しておりまして。
うん。正直もう本気で究極で切実に《人間嫌い》になりかけてた頃でして。
古い友達にいいタイミングで誘われた。
あ、実は芝居は《人間好き》で始めたのですが、長々続けると《人嫌い》になったりもしそうだよね、実際。
世の中には色んな人がいるからね。
本当に色んな人がいるわ。

〈人を信じてはいけないと思ったのはいつだろう〉って、くらいに色んな人がいる、悲しいかな。

あ!ほんで!今の仕事!
メキメキとメンタルトレーニングが進んでおります。
ほぼ、丸一年居て、かなり《人間嫌い》が《人間好き》に戻ってきている。

と、いうか、
単純に思い出した。
思い出せた。
人間が好きだったってことを。
忘れちゃうんだ、そんな大事な事さえも。
40年以上生きてたって、人は俄然弱いんだね。

ありがとうございます。そして、良かった。
真っ向、リハビリ中ですわ。

忘年会な、お写真たち。

遠くがちっさいな〜。


若人たち。

というか、年齢層が広すぎるなかなりこの職場は。
20・30・40・50・60(まだ?)代がつぶさにいるらしい。うける。


全員集合して、二枚目に撮った写真。


一枚目の写真。
こっちのが皆んなかなりいい表情をしている。やっぱ、集合写真は一枚目が命だよなぁ。ふむ。

とか。
でした。

ワインを久々にガバガバ飲んで、記憶がぶちぶち飛んだ。
カラオケにちと行って、ゴロゴロしていた。

人生はやっぱ楽しくてナンボかもしんないやな
機韮蹇。圍硲稗裡烹稗裡如 わかこ哲学 | 00:00 | - | -| - |
ん?
昨夜、私はこのブログの背景を変えていたんだね。
忘れてた〜!
トップずれてないか〜?
でも、どうにもできないわな。

そして、今、酔っ払っている。結構。
ま、毎日だけどよ?
今日は何となく特別に酔っ払っている。

そんなこんなで、最近、本をバーっと何冊か買った。
そういうときとか、時々ある。
女流作家が好きなんだ。

ヴィレバン@下北沢、とか。紀伊国屋@横浜、とか。品揃えや推しが違うので面白い。
初バイトは、本屋でした。
でも、今も混乱を整理する時には、必ず図書館か大きな本屋へ行く。

小学校の時、図書委員だった。
私の人生でかなり幸福な記憶のある場所は、図書室。
あ〜国会図書館とか、いつか行ってみたい。
そういう夢もあった。



MONKEY って雑誌の「こわい絵本」特集を買った。(2014)
そこで、村上春樹の(職業としての小説家)の「オリジナリティーについて」の章を読んだ。
ハードカバーで買ってるのに、遅いっつの。

多分、私が最近手に取る本は、
多分、私が現状で求めていて、
多分、私が救われるヒントがあるのだろうと思う。

私は、活字中毒ではなくて、好きな作家の作品を何度も読むタイプ。
川上弘美と吉本ばななと糸井重里の文庫を買いました。

**

糸井重里はたまたま、立ち読みして良さげで買った。「ボールのようなことば。」(ヴィレバンでTOPSALES?)
実は、コピーライターにもなりたいと思う頃もあった私。(笑)
ことば。
よくよく、ずっと好き。

すぐ響くことばを持ってして、何だかゆるキャラ風なスタンスの糸井さん。
そういう意味で、昭和世代として苦労してないわけないのに、スイスイ来たように見せてる糸井さん。

周囲からの羨みは、半端なかったかもしれん。

うなる部分を抜粋します。

***

『ひとりでいるときの顔が想像できる人と、
ひとりでいるときの顔が想像できない人とがいる。
ひとりでいるときの顔が、想像できない人とは、
どうも仲良くなれそうもない。

個であること、孤であることから
逃げないで生きる人の姿というものには、
厳しい美しさがある。

そして、そのうえで、だ。
そしてそのうえで、

ひとりを怖れない人が、
人々の情けを感じるとということがすばらしい。
ひとりを怖れない人が、
他のひとりの役に立とうと、走る姿は美しい。

(・・・・つづく)

(この先は、本読んでね。何となくな。)

ほんじゃ!
機韮蹇。圍硲稗裡烹稗裡如 わかこ哲学 | 00:00 | - | -| - |
傷付く感じをね?
最近ね。思った。

6歳児のキッズ・シッターとか、
3匹の犬のペット・シッターとか、
してまして。

これね。ポメラニアン。
タイから弟が連れて来た。

左:カナ(メス・15の母。出来ちゃった婚。母の自覚なし。)
中:ニコ(オス・体小さいがデカちんちこ。(シモ?笑))
右:タロー(オス・長男。マキシマムのばか男!無駄吠えのビビリガキ。)

同じ犬種でも、性格が全く違う。
世界にひとつだけの花かい?

ちなみに、一番左はメタボな可愛い弟の腹です。(笑)



子供と、犬。
とても、シンプルな生物を、真剣に相手にしている。
私は、どちらも本当に好きだ。

しかし!
奴らは、弱い個体ゆえに、従うべきはどこかをとてもシビアな眼で見ている。
大人や人間の様に、自活が出来ないからこそ、常に品定めされている感じさえする。
『アンタが従ってもいい人間なら、言う事を聞いてやるよ?』
試されてる、感じ。

私は私で、必死で正直でいるしかなくて、誠意と愛で頑張る。

けれど、
奴らの、自己防衛本能が起動すれば、私など只の他人。
簡単に、己に従い、
いとも簡単に、裏切られてしまう。

その時、
いつも想像以上に傷付く。
どうしてか?

それって、私が本当に心で真剣に接しているから。
「愛」と「傷」は、「一心同体」?

心がしくしくと痛みに耐える、この感じはとても久し振りである。
この、懐かしい痛みを感じてやっと、
あぁ、とりあえずはやっとひとつリセットされたのかもと、思いました。

(どんなにヒデェ事されても私の心は傷付かねぇよ?)って所ばかり強化してたから。



でも、今は、
復活出来ると思えるから、ちゃんと傷付ける。
いいじゃん。

そういう出来事があった。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

まず、

写真の説明。↓
散歩やら、ご飯やら、甲斐甲斐しく世話をする、
隠れ尽くし系女の私。

犬らの、痒い所に手が届いているとは思います。うーん多分。

犬は現金なので、そこそこ懐いてくれてきました。
ちょっと嬉しい。

お父さんのニコ。↓

正月には、姉を癒してくれました。二度目の来日です。
前よりも慣れてくれて、オモチャで遊んだりした。

お母さんの、カナ。↓

一番愛想が良くて、(メスってこんなに違うんだ!確かに飼いやすいわ!)と驚いた。
ウチの老夫婦(=両親)にも、ラブラブのペロペロまくりでみんなで癒されてます。

長男、タロー。
出たよ!異端児!
こいつだよ、こいつ!

一番の問題児で、無駄吠えはするわ、ビビリだわ、疑り深いわ、犬モラルの欠片もない。
初対面で無駄吠えを躾けようと、私がしっかりと怒ると、怯えて、
甘ったれて、他の怒らない人に隠れて、私を非難し出した。

私から逃げて隠れながら、「ウ〜」と唸りやがる。典型的なアホ犬。
でも、あんなに剥き出しの敵意って受ける機会もないので、
それも、かなり傷付いた。
すごく、犬に嫌われるのは辛かった。
弱い犬ほど、吠えやがる。

弟は、タローが吠えると「大丈夫だよ〜」とかいって、抱っこして「こらぁ。お姉ちゃんに世話して貰ってるんでしょ?」とか可愛がってねーか?
大丈夫じゃねーし、抱っこしたらもっと喜んで犬はやるんだよ!(怒)

つつ、
少しづつ、馴染んでいった最中の本日!
ある事件が!

ちょっとどうでもいいけど、私は号泣してしまった事件がありました。
もー。
バカ犬、最低!

***

朝からバイトでクタクタだったが、犬らの為に散歩へ。
広い公園に連れてってあげた。

多頭飼いなのに、10mまで伸びるリードで案の定、公園のポールに絡んでぐちゃぐちゃに。
昨夜、一匹づつ家の前をノーリードで言う事をちゃんと聞いたので、
どうしょうもない紐の絡みを解くため、「まてよ。まて。」といい、長男犬・タローの首輪を解いた。
ぢっとしてて、大丈夫そうなので、母犬・カナにも言いつけて、首輪を解いた。

二匹がじゃれあって、私から少し離れたので私は叫んだ。
怒って二匹の名前を呼びつつ、捕まえようと追っちまった。

母カナは、止まった。抱っこする。
長男タローの名を呼ぶと、奴は「やべ!また怒られる!」って感じで猛ダッシュで逃げたのだ。
公園を出て、白くてモコモコの奴がまっすぐな道を、わーっとどんどん走って行く。
どんどん小さくなっていく。
見た目1センチ。

私はカナを抱えて、200mは猛ダッシュで追った。
狂った女のように叫びながら!「タロー!!!まて!!まて!まちなさい!!こら!まてよ〜〜〜〜!!!!」
勿論、腹式呼吸です。
静かな住宅地の冷たい空気が、ビリビリと揺れて、こだまさえかえる勢いで叫んで、走った。

ぜぇぜぇと走りながら、走馬灯がよぎる。
・車に轢かれる瞬間の、タローの映像。
・怒りまくる、弟の冷たい顔。(=ウチの弟は超MILDだから怒るとメチャ怖い。)
・戻らない犬を探して、保健所にはどの区域まで問い合わせをすればいいんだ?
・これでタローが消えて、その後に公園戻って、父犬ニコがいなかったら?
・どんどん走って小さくなるとっくん(キッズ・シッター中の友達の6歳児)が、車に轢かれる映像。(何故かリンクして浮かんだ)

完全にトラウマになりました。



もう最後は、叫びつつ懇願。
「お願いだからまってよぉぉぉ〜。怒らないからぁ〜タローまってぇぇぇぇぇ。。。」
息が上がって、声も出なくなってきた。

見た目1cmの白い小さいモコモコが止まって、少し大きい2cmの白いモコモコになった。
一瞬(まさか、戻ってきてくれた?)と思った。
どんどん駆け寄ると、
近所の白いダウンを来たお姉さんが、タローを抱っこキャッチして、面白そうに笑いながら私に渡してくれたとわかった。
「ぜぇぜぇ・・あ、ありがとうごぜぇぜぇ・・ます・・すみまぜぇぜぇ・・・んぜぇ・・・ありがぜぇぜぇ・・・・・・」

あの方は、天使だったのかもしれない。
白いダウンの天使。

お礼もそこそこに、2匹抱えて、公園にまた200m猛ダッシュ。
「ニコ。お願いだから待ってて。無事でいて下さい。神様神様神様ぁぁぁぁ・・・」と後半は軽く叫びつつ、また200mを走る走る。

再びの走馬灯が。
・売られるだめに、さらわれた父犬・ニコ。
・トイレに入ってた不審者(たまたま公園のトイレに入ってる男の人がいたから)惨殺されてるニコ。
・結局怒る弟の冷たい顔。
・何故か両親にも怒られる羽目になる私。(=この辺ちょっと余裕ある妄想だよね?)


階段を駆け上がって、茶色いモコモコのぽーっと立ってるニコの姿を確認した。
私:「ニコーーー!!!ちゃんといたの!!ニコーーーーーーーー!!!ごめんぜぇーーー!!!」
ニコ:「ワン!」(=答えた。)
私:「ちゃんとまてしてたのぜぇぜぇ!!いいこいいこぜぇぜぇ!!!」

抱いてた2匹を絡んだリードに繋いでから、公園の地面に倒れこんだ。
「あ〜良かったぜぇ、あ〜良かったぜぇぇ・・・あ〜もうやだぜぇ・・。もう本当に疲れたぁああぁああ〜〜〜〜・・・・・・・・
って、タローばかぁあああああああああ!!!!まてって言ったでしょうがぁああ!!!!」
(タローを平手打ちする。すっかりドラマちっくね?)

タロ:「う、うぅぅう〜・・・」(久々に私にうなる)
私:(切れる)「は?悪いのはお前だろう?わかりました。君らはもう歩かせません。散歩なし。(黙々とリードを解く。カナとタロを抱っこ)カナはとばっちりだけど、私から離れたから、ダメ。ニコは3匹抱っこ出来ないから、悪いけど自分で歩いて。ニコだけ散歩してあげる。ほら行くよ。」

尋常でない状況に気付いたのか、
いつもマイペースでわがまま散歩をする父犬ニコは、珍しくスタスタと真面目についてきた。
私、本気で怒っていたから。

家に上げる前に、また黙々と12本の足を拭いて、
母に軽く報告をして、母は「だから、紐は絶対に離しちゃダメなのよ。」と言った。
(傷付いた事を報告するのは結構キツイよ)
「だからもうこいつらの顔をしばらく見たくないから、適当にカラカラでもご飯やっといて」
と言って、
ぜぇぜぇしたままで横になり、ぐぅぐぅ2時間位眠った。

傷付いたのか、私は。
そゆとき、寝るんだわ。

なかった事にしたい時、寝るのさ、私は。

**

で、起きて、
犬が3匹いるのを実感して、やっと号泣した。
「ふぇ〜皆が無事で良かったよぉ〜本当に良かったよょぉぉ〜〜〜」

超本犬のタロは、目を白黒させてワンワン吠えてう〜う〜言ってた。
私:「アンタなんか大っ嫌いよ!ばかだから。ばかばかタローのばか。」
って直接に本犬に言ったら、少しスっとした。

で、弟がモサーっと帰ってきました。

弟に経緯を報告。
話を途中まで聞いて、弟は「あはは」と笑った。私を怒らなかった。
弟:「ニコ(父犬)なんか車に轢かれたことあるよ。レストランまでの短い道でノーリードで下ろしたら、車ビュンビュンの所に向かって走ってってさ。叫んで呼んで、カナ(母犬)は止まったけど、ニコは止まらなくて。車にかすったのか、ゴロゴロって転がってこっちに走って戻ってきた。右足がちょっと切り傷程度で。そのレストランの目の前が獣医でさぁ。すぐ連れてった。」
私:「どんだけ悪運強いんだよニコは。死んでるだろ普通。」
弟:(しみじみ)「でも、呼んでも止まらないから、もうダメだなって思ったら、俺は最後名前を呼んでなかったよ。そういうもんなんだな・・・」
私:「・・・・・・・・諦めるのか。」

私の心の声:(ん?諦めない為に、躾があるんじゃ?ん?可笑しくねか?)


私の記憶で、凄く印象的なことが二つある。
私はそれを思い出した。幼い頃の記憶だ。

〇笋ハサミで紙を切って遊んでたら、弟が手を出して、弟の手を切ってしまった。(多分、弟は1歳半)
∋笋弟と一緒にベランダに出たら、弟が転げ落ちて頭から血が出た。(多分、弟は2歳)
私が横断歩道に弟と居たら、向い側に母がいるのに気付いた弟が4車線の車道に飛び出そうとした。(多分、弟は3歳)

,任蓮⇔梢討賄椶蕕覆った。
△任癲∧譴賄椶蕕此
では、弟が飛び出そうとした瞬間に母が鬼に形相を変えて「和明こっちに来るな!」と叫んだ。私も驚く程の叫び声だった。

弟はどれも覚えてないのだろうな。
その日は、,世韻鯆錣墨辰靴拭

**
翌日。
二階のトイレのカレンダーを見たら、
12日の所に
「タロー、逃げる」と、弟が記入していた。

ついつい笑ってしまった。

その下に、犬二匹を抱えて犬を追う落書きを書いて「ワカコ・トラウマ」と書き入れました。

つーか、躾をちゃんとしろや!!!!!
ウチのホークさんは、天才やったで!!!!
絶対に飼い主を裏切るような真似はせぇへん犬やったで!!!

隠れ、プンプン。
ほんじゃ。
機韮蹇。圍硲稗裡烹稗裡如 わかこ哲学 | 00:00 | - | -| - |
新横浜の桜、風の強い日
新横浜の桜、四日後の姿。

ね?
ほら、満開じゃん?(=濱っ子風に言えばさ。)

ここは、穴場でしょう。

小さな蕾が付く頃(1/26)に、ちらとK谷と2歳の娘とお散歩した。

私:「おぉ?こんな低い位置に蕾が?ねぇ!この辺は全部ソメイヨシノじゃないかぁ!?桜が咲いたら見事だろうね〜!!!」
K谷:「花見、いいねぇ〜。」
って、気付いて、

実はこの春を、いつもよりは、ちょっと楽しみにしてた。



今のバイト先のすぐ近く。
ボンサン(=20年来の友、今の仕事を紹介してくれた!)と暖かい日は、バイト後に、お弁当食べたりしていた。

昔々に、家が苦しくて、一人になりたい時に、車飛ばしてこの川に来て、
ボサーっと。
流れる川を見ていた事も、あった。
あの頃は、私は何歳だったんだろ?


その、川原に、
桜が咲くんだね。

天気は、風がめっさ強く、くもジロー。
曇り空でも、太陽は実はそこにいると、
私は知っている。

↑この写真の背景の明るさは、太陽が後ろにいるからなのよ。
ケータイだとよくわかんなくて、今まぢまぢと見てビックリ。

背景の色味。
上から、水色・白色・桃色・空色・白色・桃色、で、
すっかり、しっかり、しましまになってる。

う〜ん。
無駄に美しい。

この世には気付かれないで終わる、無駄な美しさに溢れているのだ。
自然のものは、何て無駄に美しいのか。

これは、私の叙情的な哲学である。
そして、私の刹那なる根本美学。



よく、
尊敬やら、侮蔑を含むように「ワッコさんはアーティストですよね。」と言われたりする。
尊敬は、そのままに。
侮蔑は、演劇的でないという意味に。
私は、「あぁ、他人がそう思うなら私はARTHISTなんだ」と、ただ思う。
可も不可もない。

だけど、
伝えたいと思ったコトは、必ずどこかで伝わるとお目出度くも、まだ信じている。
でないと、基本は続けられない。
そういうモンだ。


演劇的である事に、興味はない。
チケット代を払って御覧下さるお客様が、観やすい構造にはしたい。



そういうとき思い出すのは、
かの、フランク・シナトラ(=<マイ・ウェイ>を歌ったアメリカ歌手)の名言。

【観衆の心をとらえる方法はひとつしかない。
観衆の前で歌うとき、私は誠実を旨とする。
それは、誠実かつ謙虚な態度で観客に訴えかけることだ。】


++

本当は、お弁当でも食べたかった。

ごうごうと耳を鳴らす、風が吹く。
花は、散らない。

桜はつよい。
桜もたえる。

咲き誇る、桜の圧倒的な強さ。
春に咲くだけ。
力いっぱいに、1週間だけ季節を告げて、また一年間眠る。

夏の蝉のようね。

+++

風が強い。

無駄に美しい。
 
機韮蹇。圍硲稗裡烹稗裡如 わかこ哲学 | 00:00 | - | -| - |
ぐでたま論?
放置されてた人参で、
人参きんぴらを作ってみた。
が、

アレンジで輪切りの唐辛子を入れすぎた。
ヒリヒリした意地悪な辛味が痛い。

適当に、なまらクックパッド・クッカーなんだけど。
舌に多少自信があるのと、オリジナリティを追求しがちな、個性的(らしい)わたくし。
アレンジしなきゃ秀作になるんだけど、どうにも好奇心が止まらない。
B型だもの。

アレンジしての成功率は、6:4てとこです。
あ。どっちが成功かは秘密だよ。

こりゃ、失敗作。
教訓にしよ。



今、働いてる店の店主は凄〜く変わっている。

簡単に言えば、今人気?の「ぐでたま君」としか思えない。
現在の変な人間ランキングでは、堂々の第一位。
多分、自分では普通と思ってるのかもしれないけど、エキセントリックすぎ世界ランキング、一位。

・基本的にやる気が一切ない。
・基本的に人との会話が続けられない。
・基本的に何を考えてるのか全くわからない。
・基本的にアルカイックスマイル。(=仏像がする半眼半微笑)
・基本的に生きる事さえ、面倒臭そう。
・基本的にストイックな働き者。
・基本的に超無口。
・基本的に何も話さない。

滅茶苦茶、短気な私は時々スゲー猛毒に嫌味をまぶして、直で本人にキレています。
何でか、「あはは」って店主は笑っとる。

バカにされてんのか?
ただ単に、ぐでたまってるのか?
私には全く理解不能です。

時々、「よくここまで言ってるのにこの人キレないな。逆にある意味すげぇな。」
と尊敬したりもします。

**

どういうわけだか?

上記の「人参のきんぴら」は、両親に好評でした。
和食って一日置くと、味が変わるんだよね。

色々、不思議だ〜。
機韮蹇。圍硲稗裡烹稗裡如 わかこ哲学 | 00:00 | - | -| - |
WHY?
徒然なるままの、思考日記です。
つまらない話を、お少し。

今年は色々動いて、色々あった1年でした。
2014年も、あと僅か。
そこんとこ来て思うのは、「結局は、NOTHING。」て事実でして。
かなり、痛かった。

久々にまぢでキツかった。

つるつるの薄氷の上で、必死に体裁を取り繕って。懸命に考えて。
やっと、解りかけてた時、
足元を救われる出来事があった。

「壊れる!壊れる!」と本気で思った。
普通の感覚なら、笑って済ませるような事。

でも、私はとても傷付いて怯えた。
セクシャリティに纏わる内容で、誰にも話せず。
肝心な事は、誰にも話せない私。
一人だけ話したら、「初期からもう危ないのを気付けって!」と怒られる。

バランスが悪い。
私は凄くバランスが悪い。

で、止まった。
や、止めた。

FB投稿と閲覧は、ほぼSTOPした。
元々、SNS嫌いだから、宣伝出来たらいいのかな?と思いつつも、
それで繋がれてる、大切な本当の友達もいる。

友達に心配されて、悲しい気持ちになる。
世界には、本当に酷い事をする人間がいて、SNSにはモラルも法律もなくて、
心が乾いてて、しっかりした愛がない。

とても孤独になる。
で、止めた。

小さき人々でさえ、自分を守れないのに?
どうして己を、守ればいいのでしょう?



私は心のことだけを、信じたい。
そうしたい。
死ぬまで、そうしていたい。

だから、そうしようと思う。
これから。
芝居の神様、どうかどうか、守っておくれ。

現在、リハビリ中です。
少しづつ、少しづつ、他人をちゃんと好きになれている。
つくづく、「私は人嫌いだったね?」と思う程に。

折角だから、
ちゃんとします、
苦しんだ代償に。

勿体無いもんね。

WHY?
芝居を始めた頃は、そうでなかった。
20年前の、お話。

でした。
機韮蹇。圍硲稗裡烹稗裡如 わかこ哲学 | 00:00 | - | -| - |
20
再び、ベリショーに髪を切る。
7月に切って以来、4ヶ月ぶりののび放題。

20年以上通う、原宿の店から浮気してみた。
近場の桜木町の店を予約。
まさかの普通の白ポロシャツのおっちゃん(多分、店長?)「センス大丈夫か?」と思うが、
おっちゃんだけに、カット上手かった。

私は<話し系美容師>が嫌いなので、会話を続かせない嫌な客。
おっちゃん:「この辺はよく来られるんですか?」
私:「この辺って?横浜って事ですか?」
おっちゃん:「はい」
私:「ま・・・住んでるので来ます。」(=さっき住所記入してんだから見てから話しかけろよ。つか集中しろ?と、心の声)

ヘアスタイルの解説がいい奴だなって思った。
スタイリングの仕方と、この方が似合うからこうしたと、言う。

私への介錯が、斬新で、面白かった。

色んな店へ行って、色んな介錯を見せてもらうのもいいかもなって。
20年振りに、
思いました。

最近、まさかの20年振りな出来事が多発中でしてな。
時空が歪んで、繋がったのか、何なのか?
機韮蹇。圍硲稗裡烹稗裡如 わかこ哲学 | 00:00 | - | -| - |
ループけ?
正直、最早これは、宿命か?
と思う出来事のループに見舞われる。

見舞われていた。と言おう!
もう、気付けたのだからネ。
(※ブレない為に、ここへと記述致します。今、個人日記書いてないんで。)

たまたま今、5年振りに読み返していた小説。や、
今現在をちゃんと待った、シンプルな心境。や、少々感じる揺らぎ観の不和。などが、
立派に私を助けてくれる。

本当が何か。
知る機会を得た。
有難し。

***

やはり私は、文系よりも、理数系脳のが平和らしい。
(ちなみに私はコスモル作品を80%は理数脳で創っている。)

とある出来事に困惑。
全てを「記号」化して情報処理したら、速攻に数式が合致して難問がすっくと解けた。
数学には、答えがある。
文学の答えのなさが、不快なときもある。

「記号」はシンプルで頑固。
うらぶれそうな、象徴的な、虚白な、私のループを、
しっかりと、ミキシングして、
まるで、信号機のように、三原色(赤・青・黄色)で分けてくれる!

いいも悪いも。

***

年取ると、個人思想は強化される。
反面同時に、外的刺激に脆弱になる。

どっちもどっち。

***

いや、しかし、気付いたのです。
恐らく最速で、
この悪夢のループを気取った。
その三原色で。

良かった良かったぁ♪
機韮蹇。圍硲稗裡烹稗裡如 わかこ哲学 | 00:00 | - | -| - |
ハッピ〜・オ〜ラ?
「ハッピー・オーラが出てる!」らすぃのだ?
最近言われた。今日も言われた。
WHY?
無意識。幸福て何?

今日会ったよちこさん曰く
「状況が好転してるとき、人は髪を切るんだって」らすぃのだ?
よくよく考える。ふむ?

???

ルーチンになりがちな、気を付けたコトを自制し守り、それで楽になったコトはたくさん。
自覚はある。

些細な自制で、状況は意外に好転するのかな?
私が気を付けたコトは、この3点よ。

!!!

?なる怒らぬ。
?愛を気楽へ。
?どうでもよっしゃ。

逆説。
この逆のコトを、私はずっと熱血追求してた。
でも、それは、他に期待して、転化する、己の横暴さだと、知った。
When?

===

それをされたから。
されて、される側の、気持ちがわかった。
<価値観は千差万別。個性は十人十色。年功序列で侵食されるべきでない。>
差別社会。タテ社会。嫌な日本の徒党システム。



私はロンリーウルフの自由人だから、思う。
素敵じゃない。
モグラ叩きは時代遅れで、ダサいGAME?
格好悪い。

嫌われても、憎まれても、呪われても、いいでしょう。
でも、「格好悪く」だけは、なりたくねぇ〜!!!
あぁ、嫌だ。

惰性。
嘘吐き。
心皆無。
価値無。
反面教師。

もしも、私が格好悪くなったら、誰か私をどうか殺して下さい❤

意味不明?
アデオス!
機韮蹇。圍硲稗裡烹稗裡如 わかこ哲学 | 00:00 | - | -| - |